Entries

NHKあさイチ「リンパマッサージで足のむくみや夏の疲れを解消」

キーワード:NHKあさイチ「リンパマッサージで足のむくみを解消」夏の疲れ解消
2011.9.6放送NHKあさイチ「夏の疲れも解消! リンパで健康」

ンパの流れが悪いと体の中に余分な水分や老廃物をためこみやすく、むくみや肩こり、肌荒れの原因となるだけでなく、だるさや頭痛などの体調不良、さらには免疫力の低下に繋がり、風邪をひきやすくなったりするそうです。

そこで番組ではリンパの流れを良くする方法を紹介していました。簡単にできるのやってぱんぱんになった足の浮腫を解消しましょう。

足のむくみを解消する方法:

1.階段を上り下りする。5段を5分程度。
  太股を高く上げて足踏みするとか、太股を高く上げて歩くことでも良い。自転車こぎも有効。
    ※血液は心臓のポンプの働きで40秒で体内を一周するが、リンパ液はポンプがないため、足先から
   体の中心まで戻るのに6-12時間もかかる。
2.寝るとき足をざぶとん等を利用して少し上げて寝る。
3. セルフリンパマッサージを行うと効果的(詳細下記)


セルフリンパマッサージの方法:

足首から膝にかけて、さするようにマッサージをすると、リンパは太いリンパ管の流れに合流し、より流れやすくなる。指圧のように押してもリンパ液は流れない。

1 準備運動として、両肩を大きく回す運動と、手を腹に当てて息を吸い込む
  腹式呼吸をそれぞれ5回程度行う。
2 脚の指の間に手の指を入れて、10回程度マッサージ。
3 足裏の土踏まずを5回程度、親指で押す
4 膝裏のリンパ節をもみほぐす
5 足首からふくらはぎにかけてさするようにマッサージする。
 この時、手のひらを肌に密着させ、力を入れずにさする。
 一方向に向けて流す(逆流させない)こと。
6 そけい部のリンパ節をもみほぐす。
 リンパ節が多いところは少し力を入れてもみほぐす。
7 太ももをまんべんなくさするようにマッサージ。
※皮膚の表面から2mmくらい下のところに毛細リンパ管が張り巡らされているので、優しくさするだけでよい。

注意事項:

リンパ節の切除をした方やリンパ浮腫を患っている方や熱が出ていたり、体調が優れない時や、内臓や甲状腺などの持病を持っている人は、医師や専門家に相談してからにする。

詳細はNHKあさイチのホームページを参照下さい。⇒  http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/09/06/01.html
  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/551-c1240b8f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html