Entries

宮崎の口蹄疫、78,000頭の牛豚が殺処分!感染拡大を防止出来るか?

2010.4.20宮崎県で初めて発生が確認された、「口蹄疫」とは、牛や豚などが感染する
ウイルス性の急性伝染病で伝染力が猛烈に強い。感染した動物は口に水疱等が
出来る。有効な治療法はまだないので、発病したら感染防止のため殺処分される。
殺処分をした農家には特別交付税により被害を全額補償する方向で検討されている。

感染形態は、
1)感染動物の体液、分泌物、糞便の接触感染と
2)病原体が付着した塵の伝搬による空気感染。
都農町、川南町だけでなく、70km離れたえびの市でも発生している。
過去にはイギリスからフランス、デンマークからスエーデンへの伝播などが報告
されているので、日本中、どこにでも広がる恐れがあるので消毒がきわめて重要。

人に感染することはまれ。万一感染しても症状は穏やかで完治し死亡例は報告
されていない。食肉(たとえ感染していても)は食べても大丈夫と言われる。

それにしても、第一頭目となる水牛の異常症状(発熱や乳の出が悪い)が
見つかったのは3月31日と言う。
農家からかかりつけの獣医師を通じて、県の家畜保健衛生所に連絡し、
立ち入り検査が行われたが、風邪との診断。

次に、この農家の近くの農家で口の中にただれ症状がある牛が見つかった
のは4月9日。このときも、農家から県の衛生所に通報したが、診察の結果、
口蹄疫ではないと診断し、初期対応の機会を逸し感染拡大の一因となったのは
大変残念な事である。

宮崎県は昔口蹄疫が発生している。万が一、口蹄疫では?とは思わなかったの
だろうか、危機対応が甘いと言われても仕方がない。
まさか、その内治まると甘く見てたかをくくっていたのではあるまい。
初期消火を怠ればぼやが大火になる。
中国、韓国、香港で口蹄疫が発生していた。我々一個人と違って、行政の担当者は
海外の情報を知り、常に日本にも伝搬する可能性を想定しておかねばならない。

この病気は、人や車両の移動で、今後遠隔地にも感染拡大する可能性があるので
宮崎県だけでなく全ての地域で感染予防が必要だが、万全の対策を実行して欲しい。

新型インフルエンザ第二波や強毒性の鳥インフルが今後発生する懸念がある。
このようなとき、同じ轍を踏まないように行政には正しい知識、判断と対応を期待したい。
行政の対応が遅れると市民は大変な迷惑を受ける。知らなかったでは済まされない。
アンテナの低い、対応の甘い人は行政をやってはいけない。

現在までのところ、テレビ・新聞の報道も少ないと感じる。もっと現状を報道して
啓蒙したり注意を喚起して欲しい。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/54-9cbb6b40

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html