Entries

南海トラフの巨大地震、 想定見直しへ

キーワード:南海トラフの巨大地震、 想定見直しへ
NHKニュース8月28日付けより

東南海・南海地震など、「南海トラフ」と呼ばれる海底で起きる巨大地震の想定を見直すため、国が設けた検討会が、28日、初会合を開き、地震や津波の新たな想定の考え方について、年内をめどに中間報告をまとめることになりました。

都内で開かれた初会合には、地震や津波などの専門家、13人が出席しました。東海沖から四国沖にかけての「南海トラフ」と呼ばれる海底では、東海地震や東南海・南海地震などの巨大地震が、過去繰り返し起きていて、3つの地震が連動して同時に起きたこともあると考えられています。

28日の会合では、委員の専門家が、連動の可能性を探るために海底で行われている掘削調査など、最新の研究成果を報告しました。「南海トラフ」の巨大地震について、国は8年前までに被害想定をまとめ、3つの地震が同時に起きる最悪のケースでは、揺れや津波によっておよそ2万8000人が死亡するとしていました。

しかし、東日本大震災を受けて、国は科学的に可能性がある最大級の地震と津波を前提にした想定に見直す方針を打ち出しています。検討会の座長を務める、阿部勝征東京大学名誉教授は「3つの地震が同時に起きる『3連動地震』は規模が大きく、被害は東日本大震災をしのぐかもしれない。最悪の状況を想定した地震の起こりかたを検討したい」と話しています。

検討会は、来年春ごろにかけて、地震や津波の想定をどのように設定すべきか議論を進め、年内をめどに中間報告をまとめることにしています。

  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/537-1792e8b8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html