Entries

なでしこジャパン優勝、世界一!

キーワード:なでしこジャパン世界一初優勝!サッカーの日本女子代表
「動画]
サッカー動画速報 http://soccer-douga.com/douga/3265/
なでしこジャパン優勝、世界一!http://www.youtube.com/watch?v=zfcivJP4Y4o
なでしこジャパン優勝セレモニー http://www.youtube.com/watch?v=2Zwp3k55k60
なでしこジャパン 世界一の表彰式!澤が"得点王"&"MVP" http://www.youtube.com/watch?v=GeQJ1Gj5MBo

澤選手がワシントンポスト紙一面トップ飾る!

テレ朝ニュース2011.7.19付け

世界の頂点に立ったなでしこジャパンが、アメリカの主要紙の一面を飾りました。特に「ワシントンポスト」は地元チームに所属していた澤選手の写真をトップで大きく報じました。

ワシントンポストは、澤選手が2点目、同点ゴールを決めて喜ぶ写真を一面トップで扱いました。その下には、かつて同じチームに所属していたワンバック選手が日本に敗れて悲しむ姿を載せています。記事のなかでは、選手たちが震災復興に向けて国民を勇気づけ、震災が選手を奮い起こしたとして、澤選手が勝利インタビューで「皆さん、ありがとう」と感謝の言葉を述べたことも紹介されています。そのほか、全国紙の「USAトゥデイ」など各紙も一面で大きくなでしこの勝利を伝え、「日本が今、最も必要としている励ましを与えた」などと称賛しています。

--
米メディア“希望の勝利”と報道

7月19日NHKニュースより

日本がアメリカを破って初優勝したサッカーの女子ワールドカップについて、一夜明けたアメリカのメディアは、被災した日本にとって希望の勝利だなどと意義づけてトップニュースで伝えました。

日本の勝利から一夜明けた18日、アメリカのABCテレビは朝のニュース番組で「希望の勝利」と題してトップニュースで取り上げ、東日本大震災の映像も交えて「被災した日本が諦めることなく苦しい局面を何度も乗り越えて一度も勝ったことがないアメリカとの決勝戦に勝利し優勝した」と日本の勝利をたたえました。

また、新聞各紙も軒並み1面のトップで日本の勝利を伝えました。このうちニューヨークタイムズは、「これまで25回対戦して1回も勝てなかった日本が最も重要な試合で一夜にして立場を逆転させた」としたうえで、「日本の選手たちは震災で苦しむ人たちに誇りを届けたいと繰り返し発言していた。不屈のチームが国を勇気づけた」と日本にとって特別な勝利だったと伝えました。
---
W杯歓喜の写真、米紙1面席巻 「日本に学べ」と中国紙

共同通信2011/07/19付け記事より

【ニューヨーク、北京、台北共同】サッカーの日本女子代表「なでしこジャパン」がW杯初優勝を成し遂げたことについて、決勝の相手だった米国の主要各紙が歓喜に沸く選手たちの写真を1面に掲載、中国の新聞は「日本に学べ」と論じるなど、世界のメディアが大きく扱った。

米紙ニューヨーク・タイムズは、大震災と原発事故から立ち上がろうとする日本の姿に絡め「なでしこ」を「不屈のチーム」と表現。選手たちが抱き合う写真のほか、別刷りのスポーツ版では1面の半分を占める大判写真で笑顔の沢選手が右手を突き上げて駆けている姿を伝えた。

19日付の中国各紙も、スポーツ面などで大きく報道。

---
「懸命に米応援」も及ばず ルース大使、なでしこ称賛
20110721.jpg
産経新聞2011.7.19付け記事より

「なでしこジャパン」の沢穂希選手(右)、鮫島彩選手(左)と写真に納まるルース駐日米大使=19日午後、東京都内のホテル(米大使館提供)

ルース駐日米大使は19日、東京都内のホテルで、サッカー女子ワールドカップ(W杯)で米国代表を破り初優勝した日本代表「なでしこジャパン」の選手と会い、歴史的勝利をたたえた。大使は「米国チームを懸命に応援したが、なでしこの勝利への決意を米国は結果的に上回ることができなかった」と述べた。在日米大使館が発表した。

熱心なスポーツファンとして決勝戦にくぎ付けになったという大使は「なでしこのメンバーに会い、接戦の末の勝利にお祝いを述べることができ大変光栄です」と祝意を伝えた。(共同)

---
スピルバーグ氏、日本人たたえる 「世界中に大きな教訓」

2011/07/20 12:35 【共同通信】

【パリ共同】米国のスティーブン・スピルバーグ監督が19日(日本時間20日)、パリで共同通信などの取材に応じ、東日本大震災について「日本人の皆さんが手をつなぎ合い、困難な道を渡っていこうとする姿に感動した。それは世界中の人々に大きな教訓となっている」とたたえた。

スピルバーグ監督は「地震と津波、そして原発事故が起こったことを知ってとても心が痛んだ。自分の人生の中でこのようなことが起こったのを見たことはない」と強調。「(日本人が)精神的にも、肉体的にも強くなって前へ進んでいく姿を世界に示していることは素晴らしい」と話した。
  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/500-7e65597a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html