Entries

日本一の桜の名所・弘前公園(弘前城)のさくらを満喫!

今年は天候不順で桜の開花が遅れていましたが、弘前公園は5月3日が満開との情報を得て、
また、“ささ、どうぞ、北東北「桜の間」へ”というJRのポスターを見て、急に思い立って、
5月4日~5月6日の2泊3日で行ってきました。3日間の桜旅です。

今年はさくらの見頃がまさにゴールデンウイークと重なってしまったので、混んでいるのは
承知の上で、5月2日に宿や列車の手配を始めました。

新幹線や乗り継ぎの特急の予約は比較的すんなり出来ましたが、
5月5日のホテルは空きがある
ものの、
流石に5月4日はどのホテルも満室。キャンセルが出るのを待ってホテルを確保しました。
確定出来たのは2日の夜遅くでした。

以前から是非行ってみたかった弘前公園の桜を満喫してきました。流石に日本一と言われている
だけあって、色々な種類があり(50種)、2600本の桜は素晴らしく感動しました。

今回の桜旅では、弘前城と桜、桜のトンネル、日本一大きなソメイヨシノ、現存する最古の
ソメイヨ シノ、壕に浮かんだ
花びらが美しい花筏、ボートが浮かんで左右岸の桜が美しくポトマック
に似た西壕等が印象に残りまし た。

あまりの美しさに、実況中継のようにつぶやいてしま いましたのでツイッターもご覧ください。
尚、1日の歩数は、5/4 16,400歩、5/5 14,400歩、5/6 5,100歩でした。(公園の敷地は
50ha=500,000㎡ですから、一周すると約3km近くになります)

これまで色々 な桜の名所に行きましたが、高遠城址公園も、京都(平安神宮の枝垂 れ等)
も、角館(武家屋敷の黒塀と枝垂れ、桧木内川の染井吉野や菜の花)、伊 豆の河津桜、
千鳥ヶ淵・新宿御苑も及びません。私の知る限りではここが日本一の桜の名所だと思いますが、

弘前に勝るここが一番と思われる桜の名所をご存じでしたら是非教えてください。
次の 機会に行って見たいと思います。

弘前城
お城には桜と青空がとても似合います。一番の人気スポット「下乗橋」からの眺め。
弘前城
二の丸から天守閣と下乗橋を望む。弘前城には樹齢が100年を超えるソメイヨシノが300本~
350本あると言われていますが、リンゴ栽培の技術を生かしているので、樹の勢いがとても良い
とのことで、元気いっぱいに咲いているのが大きな特色だそうです。今のところ衰えが見えない
そうです。また、一つのつぼみから3~5の花が咲くのが普通ですが、弘前のさくらは、5~7の花が
咲くのでボリューム感たっぷりに見えます。弘前の桜のように、我々も年を取っても若々しく元気で
いたいものです。
弘前城
本丸から見る天守閣。津軽統一を果たした津軽氏の居城。東京ドーム10個分の敷地は三重の壕
と土塁に囲まれ6つの郭で構成されている。(本丸と北の郭の入場料は大人300円)

弘前城

花びらが散って壕が埋め尽くされます。花筏(いかだ)もなかなか風情があって素敵です。
弘前城
見上げると一面の紅枝垂れ桜、至福の時間です。城郭内は濃いピンクの枝垂れ桜が多いので
ひときわ華やかな雰囲気に包まれています。

弘前城
天守閣から見た風景です。(下乗橋)弘前城と桜
二の丸の杉の大橋を望む
弘前城と桜
西壕でボートに乗って花見を楽しむ人達(30分600円)弘前
連休中とあってたくさんのボートが出ていました。どこかワシントンのポトマック河畔に似た感じが
します。ポトマックでは酒は飲めないんですよね。ここでは大丈夫です。弘前城と桜
西壕沿いに続いている桜のトンネル。不忍池の桜並木に似ているがスケールが大きい。弘前城と桜
ライトアップされて幻想的な天守閣
弘前城と桜
杉の大橋
弘前城と桜
二の丸大枝垂れで幹周:365cm、樹高:16m、園内では最大のシダレザクラ。植栽は大正3年(1914)
弘前城と桜
一番多いのは染井吉野だがしだれ桜も多い。園内は多くが砂利道なのでほこりっぽいので
喉が弱い人はマスクの用意を。

弘前 
幹の径が日本一大きなソメイヨシノで、幹周:537cm、樹高:10m、植栽は明治15年(推定)
弘前城と桜
現存する日本最古のソメイヨシノ:幹周:410cm、樹高:9m、植栽:1882年(明治15年)
弘前城と桜
枝垂れの下で昼寝。一グループで枝垂れ一本占領できるほどの贅沢が出来る
弘前城と桜
壕一面を花びらが埋め尽くしている様は壮観(花筏)です。近くの人が、“Pink Road"と感嘆の声を
上げましたが、まさにそんな感じです。

弘前城と桜
壕を花びらが埋めて隙間がないほど。2日間弘前公園の桜を見て、相撲に例えれば、弘前が横綱で、
高遠と京都は大関、千鳥ヶ淵は関脇、上野公園は小結と思った。

弘前城と桜

岩木山は1625 mの山です。津軽富士と呼ばれています。見る方向によって山の形は変わります。
だから、自分たちの住む方向から見た山の形が一番良いというお国自慢があるそうです。

弘前城と桜
岩木山神社(中央上部に岩木山が見える)
弘前城と桜
5月6日は駅レンタカーで岩木山と世界一の桜並木を見てきました。
桜並木:1985年から「岩木山麓に世界一の桜並木を」キャッチフレーズにオオヤマザクラ6500本

が植樹されている。(市内のさくらが終わってから 見頃になるので、5月6日現在では岩木山総合公園、
岩木観光協会あたりまでが見頃になっていました)

弘前城と桜
岩木山総合公園付近から岩木山を望む。さくら並木の総延長は20kmに及んでいます。

尚、写真は後日ホームページにも掲載します。こちらもどうぞご覧ください。

今年12 月には東北新幹線が新青森まで全線開業し、弘前には行きやすくなります。
また、来年は弘前城築城400年祭が行われます。
まだ弘前に行か れたことのない方にはお勧めです。

弘前へのアクセス:(現在)
 新幹線利用:東京より八戸まではやてで3時間、八戸から弘前まで特急津軽で1時間30分
 飛行機利用;羽田より青森空港まで1時間10分、弘前までバス55分


食事:弘前城周辺は意外と少ないです。また、有名なところは予約しないと無理です。
  予めどこで食事すると決めておかないとさくら祭り期間中は満席で断られうろうろして
  しまいます。


弘前市立観光館:0172-37-5501、弘前市観光案内所:0172-26-3600

宿泊したホテル:今回は連休期間中でもあり、たまたま下記のホテルに宿泊しましたが、内容的
 には大変良く満足しています。
 
1.天然温泉 岩木桜の湯 ドーミーイン弘前:新しいホテルで館内が綺麗、朝食が美味しい、
  部屋が綺麗、天然温泉で男女別大浴場と露天風呂がある、弘前公園に近く歩いて行ける、
  マッサージ料が安い、宿泊価格は適正。北海道だけでも10カ所あり、全国では40カ所
  以上あり、更に、次々とオープン中。
  じゃらんや楽天の口コミ評価が良い。ドー ミーイン弘前のホームページはこ ちら

2.ベストウェスタンホテルニューシティ弘前:駅前にある、新しいホテル、朝食のチョイスが
 多い、室内は綺麗、じゃらんや楽天の評価が良い、岩木山が望める、価格が安い。
 キャッチフレーズは、“世界80カ国で4000軒を提供する世界最大級のホテルチェーン”
 
ベストウェスタンホテルニューシティ弘前のホームページはこち ら

 両ホテルともネット予約ではキャンセル料は前日から発生しますので、2日前にキャンセルが
 多くなる傾向がありますから直前予約の場合はこの時期が狙い目です。


弘前の情報:
 弘前公園開花情報はこちら
 弘前の天気予報はこちら 
 弘前市の人口:約18万人、産業:りんごの生産量は日本一(20%)、弘前藩の城下町。
 駐車場:公園周辺の駐車場は1日1000円と高めです。

桜(ソメイヨシノ)の過去の開花状況:
 弘前市公園緑地協会のhpより引用。


       開花日     満開の期間
20054月28日5月2日~3日
20064月30日5月5日~7日
20074月24日4月30日~5月3日
20084月16日4月21日~24日
20094月17日4月22日~27日
弘前公園の桜は、正徳5年(1715)津軽藩士が25本のカスミザクラなどを京都から取り寄せ、
城内に植えたのが始まりと云われています。明治に入って、旧藩士 菊池楯衛が、
ソメイヨシノ1000本を植栽。更に、明治30年代に再び1000本を植栽。その後は市民からの
寄付により大正時代にはお城の周りは見事な桜で埋まったとされています。

弘前城さくら祭りの人出は正確には分かりませんが、一般には約200万人、
伊豆・河津桜祭りの集客数が約150万人、高遠城址公園が約100万人とも言われているので
やはり人出も日本一かも知れません。

今年は贅沢にも日本一の桜の名所を見る事が出来ました。しかし、何事もそうですが、
最高のものを味わうと、それ以上のものでないと感動しなくなります。来年はどこへ
行けば良いか今から心配です。

以上

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/50-ed323c45

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html