Entries

セシウム汚染:稲わら、農水省の対策から抜け落ちていた

キーワード:セシウム汚染:稲わら、農水省の対策から抜け落ち 肉牛の出荷
福島県に肉牛の出荷を控えるよう指示=枝野官房長官
2011年 07月 19日 付けロイターニュースより

[東京 19日 ロイター] 枝野幸男官房長官は19日午後の会見で、政府として福島県に対し県内の肉牛の出荷を控えるよう指示したことを明らかにした。厚生労働省を通じ、関係自治体に流通調査を要請するとともに、全固体識別番号を公表し、検体の収集と検査を行うとした。

暫定基準値を超える放射性セシウムに汚染された稲わらを与えた可能性のある肉牛について、流通段階での把握に全力を尽くし、固体検査を行うとした。

計画的・緊急時避難地域などにおいては、全頭検査を実施し、基準値を下回った肉牛のみ出荷制限を解除する。それ以外の地域については、農家ごとに問題ある稲わらを与えてないなかどうか全戸調査し、かつ、出荷牛の一部検査を実施し、基準値を下回った農家にのみ出荷制限を解除する。農家に対しては、適切な補償を行うとした。

---
毎日新聞 2011年7月19日付け記事によれば、
セシウム汚染:稲わら、農水省の対策から抜け落ち

肉牛のセシウム汚染を招いた稲わらは、原発事故後の農林水産省の対策から抜け落ちていた。政府は19日、福島県全域の肉牛を出荷停止としたが、汚染は県外にも広がり続けている。国や自治体が稲わらの管理・流通実態を把握していなかったことが明らかになってきた一方で、拡大防止や補償には課題が山積する。

◇「屋外分は餌と思わず」

稲わらは牛に与えると霜降り肉ができるとされ、通常、出荷の1年ほど前から配合飼料とともに与えられる。農水省によると、00年に宮崎県などで発生した家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)の際、餌として輸入された中国産のわらにウイルスが付着していた可能性が指摘され、国産の稲わらを用いる機運が高まった。冬に晴天が多く乾燥に適している宮城県は、飼料用稲わらの生産量が6万8500トン(09年度)と、東北地方でトップを誇る。

農水省は3月19日、牧草について「事故発生前に刈り取り、事故後屋内保管されたもの」を与えるよう、県を通じて畜産農家に対し通知した。そこに「稲わら」という文言はなかった。さらに、稲わらを供給する稲作農家に対しては、全く注意喚起していなかった。

「屋外のわらはあくまで(田畑に混ぜる)すき込み用で、牛に与えるとは思わなかった」。農水省のある職員は認識の甘さを認めている。

---
縦割り行政が生んだセシウム牛肉問題

2011.7.20付け現代ビジネスの中で、渡辺喜美氏が次のように言っている。

セシウム牛肉の連鎖が止まらない、黒毛和牛の肥育農家は、肉にサシを入れるため、稲ワラを飼料として与える。牧草については早い段階で規制されたのに、なぜ稲ワラが見過ごされたのか。「想定外」という言い訳は通用しない。

対策が遅いのは、相変わらずのタテ割り行政。稲ワラや牛は農水省所轄だが、肉は厚生労働省、放射線モニタリングは文部科学省、その他に消費者庁があるといった具合だ。規制当局の官僚が現場を知らない、連携が不充分という、いつものパターンである。

SPEED1の予測と3月15日の降雨量を重ねればホットスポットはたちどころに分かるはずだ。当時、屋外にあった稲ワラに放射性物質が付着するであろうことは、容易に想像がつく。

ここでも菅民主党政権の非常時対応の歪みが露骨にでている。民主党は県連がまとめて地域の陳情を吸い上げる仕組みを作った。これがあちこちでトラブルを起こしている。民主党には福島選出の議員が何人もいるだろう。400人を超える国会議員がいて、チェックは働かなかったのか。でくの坊集団と言われても弁解できない。
  

[管理人の感想]
お粗末なことだ。渡辺氏も指摘するように縦割り行政の弊害と現場を知らない官僚のミスで大きな損害が発生した。農家に対しては適切な補償が必要と思うが、それを東電が全額出せるのか?もし国民の負担となるなら、「政府の判断や対応がまずかったために、牛肉の買取等に国民の皆さんの税金を使用させて戴きますが、宜しくお願いします」と謝って欲しいところ。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/499-d4842131

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html