Entries

首相「脱原発」表明: 誘致・容認派から怒りの声

キーワード:首相「脱原発」表明: 誘致・容認派から怒りの声
(2011年7月14日 読売新聞青森県版より)

菅首相が13日行った「脱・原発依存」の記者会見で、青森県内にも衝撃が走った。東北電力東通原発の再稼働や建設工事への影響だけでなく、核燃料サイクル政策の行方も左右しかねないからだ。原子力施設を誘致・容認してきた関係者からは「辞任する首相が混乱するようなことを言わないでほしい」と怒りの声が上がり、反対派は「この流れを本物にしていきたい」と歓迎した。

 ■県・地元自治体

「会見は直接聞いていないが、首相の発言はころころ変わることが続いているので、実際はどうなるのか。しかし、そこまで踏み込んだ発言は予想していなかった」。大間町の金沢満春町長は困惑した様子で語った。同町は建設中の大間原発を抱えるが、本体工事は東京電力福島第一原子力発電所の事故で止まったまま。首相の発言で工事の先行きは、さらに不透明になった。

県にも動揺が広がった。阿部耕造・県エネルギー総合対策局長は「首相は、エネルギー政策について国民的議論をしていくと国会で答弁したが、今回の発言との整合性はどうなるのか」と不満を隠さなかった。

 ■核燃サイクル

「一番困るのは核燃料サイクル政策の行方」と県幹部は首相発言の意味を解説する。脱原発が実現すれば、使用済み核燃料を再利用する政策の意義もなくなるからだ。基幹施設の再処理工場(六ヶ所村)はただでさえ、1997年の運転開始予定が、今も試運転段階と足踏み状態。日本原燃は同日夜、「私どもとしては、安全確保を大前提に原子燃料サイクルをしっかり推進していくべきと考える」とする川井吉彦社長のコメントを発表した。六ヶ所村の古川健治村長は「報道でしか見ていないので、コメントは差し控える。村としては核燃サイクルを堅持していく立場は変わらない」と戸惑い気味に話した。

 ■経済界

首相発言に怒りの声が収まらないのが、施設立地で恩恵を受けてきた地元経済界。東通村商工会の二本柳雄作会長は「神経を逆なでされるようだ。本当に勝手きわまりない」と語気を強めた。六ヶ所村で宿泊施設を経営する男性(58)は「首相のパフォーマンスではないか。国策で進めてきたのに、納得できない」と不満をあらわにした。

[管理人の感想]
福島原発の事故は、一旦過酷な事故が起きると人間が容易に収められないことがはっきり証明された。多くの住民が訳もなく自分の土地や住宅を捨てて逃げ惑ったり、農業、漁業に従事する人が営業できなくなったり、牛肉やお茶等に放射性物質が検出される等膨大な被害が出る。地震が今後も多発することが予測されている以上、第二、第三の福島はなんとしても起こしてはならない。原発、高速増殖炉や再処理などの核燃料サイクルからは出来るだけすみやかに離脱しなければならないと思う。この路線変更で多くの人が影響を受けることになろうが、政府が責任を持って検討、収束しなければならないと思う。
  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/496-2fc846dd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html