Entries

「もんじゅは非常に危険」 池島芙紀子さん訴える

キーワード:「もんじゅは非常に危険」 ストップ・ザ・もんじゅ代表池島芙紀子さん訴える
「もんじゅは非常に危険」 池島芙紀子さん訴える

京都民放web 2011年6月24日 18:38
http://www.kyoto-minpo.net/archives/2011/06/24/post_7966.php

「脱原発のためにできることを考えるために、まずは身近にある若狭湾の原発群について学ぼう」と労働組合員や市民団体のメンバーらでつくる「戦争への道を許さない京都・おんなの集い連絡会」は23日、京都市下京区で講師に池島芙紀子・ストップ・ザ・もんじゅ代表を迎え学習会を開催しました。

65人の参加者に池島氏は「若狭湾には活断層が通っておりいつ地震を起こすかわからない。運転開始から40年をこえる危険な老朽化した敦賀1号機、美浜1号機があります。また津波の想定も2メートル以下とあまい」と指摘。過去にナトリウム漏れの事故を起こし現在停止中の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)について、「危険な原発の中でもとりわけ危険なものは、もんじゅです。空気や水と反応すると激しく燃える液体ナトリウムを冷却材に使用しており、漏れると大きな事故につながる。ナトリウムの入った配管は非常に薄いため地震には非常に弱い。揺れで破損してナトリウム漏れを起こす危険性が高い」とのべました。

脱原発のために個人が行政に働きかけたり、無駄な電気をつかわないなどの行動を呼びかけた池島氏は、「地震国の日本で絶対に安全な原発は存在しない。危険度に応じて段階的に原発を廃止していくことにすぐに取り組むべきです。次の大惨事は絶対に阻止しましょう」と訴えました。

---
隣県の滋賀知事、美浜・もんじゅ初視察 “卒原発”訴え

産経新聞2011.6.23付け記事より

滋賀県の嘉田由紀子知事は22日、関西電力美浜原発(福井県美浜町)と日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」(同県敦賀市)を視察した。滋賀県は全国最多の原発14基が立地する福井県に隣接しており、嘉田知事は原発削減をめざす「卒原発」を強調した。滋賀県の知事が福井県内の原発を視察するのは初めて。

嘉田知事は視察後、記者団に対し、「電力事業者には情報公開を求めて信頼関係を構築しなければならない」と感想を述べた。

また、元官房長官の武村正義氏が講演で原発を減らすことを「卒原発」と表したことを受け、「いずれ原発から卒業する方向を模索していきたい」と語った。

滋賀県は美浜原発から県境までで約16キロ、琵琶湖までは約30キロと近い距離にある。同県は福島第1原発事故を受けて、外部有識者らによる原子力防災計画見直しの検討委員会を5月に設置しており、今回の視察はその一環。

---
もんじゅ、引き抜き完了に安堵 今後に厳しい表情も

中日新聞2011年6月25日付け記事より

敦賀市の高速増殖原型炉もんじゅで24日、原子炉容器内に落下した燃料交換用機器の引き抜き作業が完了し、日本原子力研究開発機構の関係者らは、一様にホッとした様子を見せた。しかし福島第1原発事故の影響でもんじゅの今後は見通しにくくなっているだけに、厳しい表情ものぞいた。

作業は8時間ほどかけて終了。引き抜きには過去2度失敗し後がなかっただけに、着手前、職員や引き抜きに当たる約20人の作業員の間には緊張した空気が漂った。24日午前5時前、無事完了すると「良かった」と表情を緩ませた。

もんじゅの近藤悟所長も「一つの大きなステップを乗り越えることができた」とコメントを出した。

しかし、福島の事故で国のエネルギー政策の在り方が議論される中、核燃料サイクル構想の中核というもんじゅの位置づけも揺らいでいる。

機構敦賀本部の森将臣広報課長は、報道陣に本年度に予定する40%出力試験など今後のスケジュールのことを聞かれると、それには答えず、「今は、福島の知見を踏まえた安全対策を優先する」と厳しい口調で語った。

敦賀市原子力安全対策課の本多恒夫課長は引き抜き成功に一定の評価をしながら「まずは(機器落下事故の)炉内への影響をしっかり調査し、福島の事故の安全対策をきっちりやること」と注文を付けた。

  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/450-d67cf6b0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html