Entries

保安院が「もんじゅ」に立ち入り 過酷事故対応確認

キーワード:保安院が「もんじゅ」に立ち入り 過酷事故対応確認
福井新聞2011年6月16日付け記事より

経済産業省原子力安全・保安院は16日、東京電力福島第1原発事故のような過酷事故(シビアアクシデント)への対応状況を確認するため、福井県の日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」と原子炉廃止措置研究開発センター(ふげん)に立ち入り検査を行った。水素爆発を防ぐ対策や中央制御室の作業環境確保策などを書類で確認した。

政府は、先に国際原子力機関(IAEA)に提出した事故報告書を踏まえ、5項目の短期対策をとるよう指示。原子力機構は14日、報告書を提出した。

もんじゅでは、敦賀保安検査官事務所の遠藤英昭所長ら検査官3人が検査した。検査前の会議で遠藤所長は「福島原発事故のようなシビアアクシデントへの対応を厳格に確認する」と話した。

保安院は、全国の11電力事業者への立ち入り検査の評価結果を早ければ週内にもまとめることにしている。

20110616.jpg 
立ち入り検査を前に、あいさつする遠藤所長(左から2人目)=16日、福井県敦賀市のもんじゅ

[管理人の感想]

「もんじゅ」は廃炉! 直ちに高速増殖炉開発から撤退して欲しい!

保安院がもんじゅに立ち入り調査に入ったと言うが、果たして厳然とした調査が出来るのかどうか。東電の事故の後でもあり、ここは手をゆるめることなくきっちり評価・指導して欲しい。

もんじゅは1995年運転開始以来、事故と修理の連続で、これまで発電はゼロにもかかわらず、かかった費用は2.4兆円、今でも1日あたり5500万円の費用がかかっていると言われ、民間会社ならとっくに倒産している。昨年5月に14年半ぶりに運転再開したが、3ヶ月後の8月には3.3トンの炉内中継装置を信じられないような初歩的なミスで原子炉内に落としてしまい、これまで24回取り出しを行い全て失敗したという。

今年2月には、装置を現場で担当する燃料環境課長が自殺している。もんじゅの炉内中継装置の引き抜きは困難と言われているが、現在、取り出し作業が進んでいる。

もんじゅは原子炉内部には大量のプルトニウムと500度以上の危険な液体ナトリウムが入っており、作業に失敗して大事故にならないか、もんじゅで万一事故が起きると、偏西風に乗って関東一円にも放射性物質が飛来し福島以上の被害が出るのではないかと不安に思っている。

もんじゅは1985年着工から25年経過していまだに原型炉の段階にある。米、英、仏など各国が危険きわまりない高速増殖炉から撤退した。又、使用済みの核燃料は再処理されないまま六カ所村の貯蔵プールと各原発の敷地内に貯まり続けて満杯状態で核燃料サイクルは事実上破綻している。

高速増殖炉もんじゅは、核燃料にウランの数十万倍の毒性を持つプルトニウムを、炉内の冷却剤に液化ナトリウムを使用する極めて注意を要する原子炉であり、万一、制御に失敗すると核分裂連鎖反応が暴走し、更にナトリウムが爆発すると言われている。所詮人間はミスをする。システムが複雑であればあるほどミスが起きやすい。毎日運転していてもミスが出るのに、15年近くも休んでいた原子炉を上手く操作できるとは到底思えない。再び、事故が起きる確率は高いと思っている。

更に、悪いことに、原子炉の直下にM6.9の大地震が予測される15kmの白木-丹生断層という活断層が発見された。福島の事故が起き、もたもた続きで未だに収束の気配が見えず、原子力の安心安全神話が完膚無きまでに崩壊し、更に日本列島が地震多発期に入った。更に、ドイツ政府が原発廃止を決め、イタリアも国民投票で原発反対が圧倒的多数を占めて原発再開は不可能になった。国民はこの先、危険性の高い再処理や高速増殖炉を絶対に許すはずがない。炉内中継装置の引出は困難と思われるが、例え取り出しに成功したとしても、その先の見通しはまったくついていないと思う。単に、元に戻っただけのこと。今後も事故は予想されるし、万一失敗して日本を危険に陥れても誰も何の責任も取れない。まかり間違えば日本を終わらせるかも知れない危険性をはらんでいるもんじゅは今の内に廃炉にしたがよいと思う。勇気ある撤退を期待したい。
  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/435-9d58b905

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html