Entries

イタリア、脱原発を選択=福島事故後で初、9割超が反対-国民投票

キーワード:イタリア、脱原発を選択=福島事故後で初、9割超が反対-国民投票
【ジュネーブ時事】原子力発電所を持たないイタリアで13日、過去に全廃した原発の復活の是非を問う国民投票が即日開票され、成立条件である50%超を大幅に上回る投票率に達し、復活拒否が決まった。反対票は94%を超え、国民の圧倒的多数が脱原発を支持した。

福島第1原発事故後に国民の審判で原発反対を選択したのは同国が初めて。政府が目指す将来の原発新設計画は白紙撤回される。

イタリアのANSA通信によると、ベルルスコーニ首相は同日、「イタリアは原発を放棄し、再生可能エネルギーに依存する判断を下すだろう」と発言。政府の計画が国民に事実上、否決されたとの認識を示した。

イタリア内務省によると、最終的な投票率は57.0%。国民投票の成立に必要な50%超を大きく上回り、国民の関心の高さが浮き彫りになった。(時事通信2011/06/14付け記事より)

NHK世論調査 “原発縮小+廃止”が65%
NHKの世論調査で、国内の原子力発電所を今後どうすべきだと思うか尋ねたところ、「減らすべきだ」と答えた人が、先月に比べて4ポイント増えて47%となり、東京電力福島第一原発の事故から3か月がたって、原発の縮小を求める人が半数近くに上っていることが分かりました。
NHKは、今月10日から3日間、全国の20歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行い、調査対象の66%に当たる1108人から回答を得ました。
電力全体の3割を供給してきた国内の原子力発電所について、今後どうすべきだと思うか尋ねたところ、

▽「増やすべきだ」    1%
▽「現状を維持すべきだ」 27%
▽「減らすべきだ」    47%
▽「すべて廃止すべきだ」 18%
(NHKニュース2011年6月14日付け放送より)

全原発停止なら…家庭の電気代1千円アップと試算
経済産業省所管の日本エネルギー経済研究所は13日、すべての原子力発電所が運転停止し、火力発電所で発電を代行した場合、液化天然ガス(LNG)や石炭など燃料調達費が増えるため、2012年度の毎月の標準家庭の電気料金が平均で1049円上昇し、6812円になるとの試算を発表した。

試算は、燃料の単価や為替の変動に応じて電気料金を上下する燃料費調整制度を考慮せず、電力会社が料金の抜本改定を実施しないことを前提としている。世界的に燃料の需給が逼迫したりすれば、電気料金が更に上昇する可能性もある。

今年4月のLNGの輸入価格などを基にすると、12年度の火力発電の燃料調達費は10年度より3兆4730億円増加するという。電気料金に転嫁すると、1キロ・ワット時あたり3・7円の値上げになる。(読売新聞2011年6月13日付け記事より)

[管理人の感想]
イタリアの投票結果は驚異的だ。まさか原発廃止が94%にも達するとは思わなかった。福島の事故の教訓を最大限反映した恰好だ。それに反して、NHKの調査による日本の反応はやや意外。原発事故がいまだ収束しない中、もう少し反対が多くなると思っていた。原発で働いたり商売などで恩恵を受けている人達が多いことを物語っている。

それにしても、原発の安心・安全は何の根拠もないことがはっきりした。地震多発期に入った現在、第二の福島が起きれば日本に住めなくなる。一旦事故が起きれば、移転・避難、農業補償、漁業補償、風評被害等の補償金などの多額の損害賠償金、廃炉費用、放射性廃棄物の処理費用等が莫大になり、しかも長期に続く。既に原発は時代遅れの発電方式であり、安全上問題ある原発から順次廃炉にするのが良いと思う。原発を廃止することで電気代が月額1000円程度上がっても、原発の事故による被害や処理費用に比べれば問題にならない程度の金額である。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/430-b36aa5b8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html