Entries

もんじゅいよいよ炉内中継装置回収へ

キーワード:東電福島原発事故 もんじゅ炉内中継装置回収へ
もんじゅ大型機器撤去終わる 新器具設置し装置回収へ

福井新聞2011年6月6日付け記事より

日本原子力研究開発機構は6日、高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で、原子炉容器内に落下した炉内中継装置の引き抜きに向け、装置回収に障害となる炉上部の大型機器撤去を終了した。6月中旬に上ぶたの一部と一体で回収するため今後、新たに製造したつり下げ器具などを取り付ける。

同装置は昨年8月、燃料交換を終えて炉内から搬出しようと、つり下げた際に落下した。衝撃で装置の継ぎ目が変形し、上ぶたの穴に引っかかって抜けないため、「スリーブ」と呼ばれる上ぶたの一部と一体で引き抜く工法としている。

この日は、上ぶたの開口部をふさぐドアバルブと上ぶたとをつなぐ重さ約46トンの案内筒を取り外した。冷却材のナトリウムが空気に触れないよう同容器に充てんされているアルゴンガスを隔離するため、ビニール製の覆いを付け作業した。

今後、スリーブをつり下げる器具をボルトで固定し、最大約15・6メートルになるじゃばら式の簡易容器を取り付けて一体で引き抜く。

20110606.jpg 
クレーンで案内筒をつり下げ撤去する作業員=6日、福井県敦賀市のもんじゅ(原子力機構提供)

「もんじゅ」安全委が会合 福井・敦賀市

産経新聞 6月10日(金)付け記事より

日本原子力研究開発機構敦賀本部は9日、敦賀市のアトムプラザで、高速増殖炉「もんじゅ」(敦賀市)の安全性の確保などを議論するため、外部の有識者による安全委員会の会合を開いた。

委員長の西原英晃・京都大学名誉教授ら委員12人と原子力機構の幹部ら約20人が参加。原子力機構がもんじゅと廃炉措置中の「ふげん」の緊急安全対策について説明した。

質疑応答では、もんじゅの緊急安全対策で、ナトリウムの自然循環で炉心を冷却できるとした原子力機構の説明に対し、委員が「配管が損傷した場合はどうか」と質問。原子力機構は「福島第1原発事故では現在、地震による配管損傷は認められていない上、配管の耐震性は十分だ」と述べた。ほかに委員から「外部の専門家から助言をもらうなど間口を広げて危機管理をするべきだ」との意見が出た。


[管理人の感想]
いよいよもんじゅの一世一代の作業が核心に入る。無事成功を祈りたい。福島原発以上に危険と言われる高速増殖炉『もんじゅ』。膨大なカネを使った割には、1994年稼働後事故連発で、発電ゼロ。2010.8.26 原子炉に燃料交換装置が落下し、過去24回試みたがいずれも失敗し、今回引き抜きに再挑戦するもの。工事完了後は廃炉にして欲しい。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/424-878945a2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html