Entries

政府が来週までに処理基準 放射性委物質含む汚泥や焼却灰

キーワード:政府が来週までに処理基準 放射性委物質含む汚泥や焼却灰
政府が来週までに処理基準 放射性委物質含む汚泥や焼却灰

信濃毎日新聞2011年06月08日(水)付け記事より

政府の原子力災害対策本部は7日、信濃毎日新聞の取材に対し、下水道の終末処理場から出る放射性物質を含んだ汚泥や焼却灰の処理方法などの基準を来週までに示すことを明らかにした。「各自治体が早急に対応できるようにしたい」とした。処理場の作業員の安全に関する基準も定めるとしている。

下水管に放射性物質を含む雨が浸入し、汚水の処理過程で濃縮されることから、県内でも各地の終末処理場の汚泥の焼却灰などから放射性物質が相次いで検出されている。通常、焼却灰などはセメントの材料として業者に引き渡すが、各処分場は安全が確認できないとして場内で保管を続けており、保管場所の確保などが課題となっている。

長野を含む5県が、こうした焼却灰などの取り扱い基準を示すよう国に要望していた。

一方、県環境部は同日、長野市の千曲川流域下水道の処理場2カ所の焼却灰から、放射性セシウムを検出したと発表した。検査は4度目で、毎回放射性セシウムが検出されている。

採取は5月27日。下流処理区終末処理場(長野市赤沼)で前回より1キロ当たり330ベクレル多い1760ベクレル、上流処理区終末処理場(同市真島町)で270ベクレル多い780ベクレルだった。

放射性物質を検出した焼却灰を保管している両処理場や諏訪湖流域下水道豊田終末処理場(諏訪市)など計5カ所の6月1日時点の空間放射線量は、処理場の屋外が毎時0・04~0・06マイクロシーベルト、焼却灰の保管場所が同0・03~0・12マイクロシーベルトだった。同部は「健康に影響がないレベル」としている。

---
前橋の下水施設内で高放射線量

読売新聞2011年6月2日付け記事より

防護マスクと防護服義務化

前橋市は1日、汚泥の焼却灰などから放射性物質が検出された市の下水道処理施設「前橋水質浄化センター」(前橋市六供町)の47か所で5月30日に放射線量を独自測定した結果、最大で1時間当たり16マイクロ・シーベルトだったと発表した。同じタイプの測定器を使って県環境衛生研究所(同市上沖町)で同日午前9時に測った放射線量の128倍に相当する。

労働安全衛生法の規則で定める労働者の被曝(ひばく)量の上限(3か月で1・3ミリ・シーベルト)を超える恐れがあるとして、市は、施設内2か所に管理区域を設定し、作業に防護マスクと防護服の着用を義務付けた。

市によると、測定は、敷地境界、場内、汚泥焼却施設など6種類に分けて、それぞれ5~13か所で実施。その結果、敷地境界は最大で1時間当たり0・24マイクロ・シーベルトと安全なレベルだったが、汚泥溶融施設内でちりを集める電気集じん機付近で最大値を観測。焼却灰を保管する倉庫の中心部でも、同7・5マイクロ・シーベルトとなり、この2か所が管理区域となった。

同施設の運転・管理を委託している業者の作業員は日中、点検のため2時間に1回、10~15分程度、同区域に立ち入るが、市は「健康に問題はない程度の数値」としている。

また、焼却灰などについて、2回目の検査を行った結果、焼却灰からは1キロ・グラム当たり4万2800ベクレル、溶融スラグからは同1万2900ベクレルの放射性セシウムが検出された。それぞれ、保管量は5月30日現在、30・6トン、55・5トンに達している。


  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/418-35b807cf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html