Entries

孫社長がテレ朝に出演、日本の再生策を提言!

孫正義ソフトバンク社長(52才)が、2010年4月25日、テレビ朝日の「サンデーフロントライン」
に出演、仙谷由人、国家戦略担当大臣と対談し熱く語った。

テレ朝に行く前の車の中で、孫氏は、“政権が変わって何かそこに明るさを感じようとした国民が、
また落胆しているような状況になってしまっている。このままでは本当にまずいと感じている”
と憂えていた。
  
孫氏は、“僕は「竜馬がゆく」を読んで、16歳でアメリカに渡った。この本を読んでいなかったら
僕の人生は別のものになっていたかも知れない”と明かす。

孫社長が今夢中なのは「ツイッター」。
“ツイッターで世界中の人が心を触れあっている。一度も会ったことがない人なのに
親友のような感じがしてくる。”と話す。

番組内での孫氏の主な発言(要旨)は下記の通り:

「この20年間、日本経済は深刻な停滞の中にある。ある意味では江戸幕府の末期に似て
 いるかも知れない。すでに見えない「黒船」がやってきているのに誰も気がついていない。」
 (文藝春秋4月号掲載)

今年、日本の(名目)GDPは中国に抜かれて世界第3位になる。
何しろ、日本はまるで慢性肝炎のように20年間成長ゼロ。今年の新卒者は2歳のときから
成長という言葉を知らない。このまま行けば、2030年には中国、アメリカ、インドの順になり、
2050年頃には、ブラジル、メキシコ、ロシア、インドネシアにも抜かれて世界で第8位に
落ちてしまう。日本が世界の成長から取り残されてしまうのが心配だ。

孫氏は、日本の取るべき道として、下記を提言する。

日本は、今後、環境、介護、観光の3K(100兆円)に注力すると言われるが、それだけでは
不足である。情報通信を伸ばす必要がある。IT立国である。ITによるムダの撲滅が大事。

具体策1:

学校の教科書を100%電子教科書にする。そして、紙の教科書をゼロにする。
電子教科書は今のiPhone/iPadのようなものだ。これを1800万人の学生に無償で配る。
1台2万円として3600億円で済む。これは八ツ場ダム予算4600億円よりも安いくらい。
ダム一個作らなければ教科書を電子化できる。

具体策2:

国の歳出の最大は医療費だ。医療費は現在34兆円だが近い将来47兆円にもなると言われる。
これでは国の歳出の50%近くにも達する。医療費を減らす切り札は電子カルテの採用である。
すべての医師、看護士、介護士に電子カルテを無料で配る。事務の効率化により
10兆円セーブできる。紙のやりとりを法律で禁止するとか、紙を使う場合は保険点数を
下げる等すれば解決できる。

このための提言: 具体策を実現するために光ファイバーへの100%転換が必要。
これも、政府が腹をくくってそういう法律を作ればできる。
事務手続きが効率化する。これで10兆円セーブできる。
20世紀は「車の道」、「水の道」、「電気の道」、「通話の道」だった。
21世紀は「光の道」の時代になる。

“TV電波のアナログからデジタル化するのと一緒で、政府が決断すれば実現出来る。
メタル回線をゼロにして光ファイバーに置き換えれば世の中は変わる”と締めくくった。


孫さん、是非、国会議員になって日本の再生に尽力してください。(筆者)

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/41-8d5c8290

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html