Entries

原発作業員 過酷で劣悪、高まる疲労度

キーワード:原発作業員 過酷で劣悪、高まる疲労度 東電福島原発事故
産経新聞 5月15日(日)付け記事より

事故収束に向けて作業が続く福島第1原発では、作業員の過酷な環境が問題となっている。放射性物質(放射能)を防ぐ防護服などの重装備に加え、高温多湿な現場の状況、貧弱な生活環境が疲労度を高める。東電は改善を進めてきたが、事故後初めて作業員が死亡したことに、改めて作業員の健康管理の把握や、作業環境の見直しが求められそうだ。

◆防護服「サウナ状態」

同原発で作業にあたっているのは、東電社員335人と協力会社の1604人で計1939人。1日の作業時間は現場の放射線量などによって変わるが、原則4、5日勤務して2日休みを取るローテーションだ。

作業内容は、機器や配管などの運搬や設置、がれきの撤去などさまざま。作業員は作業服の上にポリエチレン製の防護服を着用し、放射性物質を吸い込まないためのフィルター付き全面マスクを付ける。放射線量が特に高い原子炉建屋内では空気ボンベ(約13キロ)も背負わなくてはならない。

防護服は密閉性が高く、「まさにサウナ状態」(東電)といい、高温多湿の作業現場では熱中症も心配される。2号機の原子炉建屋内をロボットで調査したところ、気温は34~41度、湿度は94~99%で、カメラが曇って調査を断念せざるを得ないほどだった。

◆医務室に医師不在

作業員の主な生活拠点は同原発敷地内にある免震重要棟と呼ばれる施設や、福島第2原発の体育館、サッカートレーニングセンター「Jヴィレッジ」など。

免震重要棟には約200人が寝泊まりしている。就寝は寝袋や毛布をかぶった雑魚寝で、物資補給が不十分なため食事はレトルト食品など保存食が中心だ。

「生活環境の改善は一日も早い事態解決に有効」。こう話す東電は、体育館などでのシャワー使用や弁当提供、ベッドの設置といった改善を進めている。

だが、今回、死亡した作業員が運び込まれた免震重要棟の医務室には、常勤医師がいないことも判明。医療面のサポートが求められるのは必至だ。

福岡大の朔(さく)啓二郎教授(循環器内科学)は「作業環境はあまりに過酷。多くの人員でローテーションを回して一人一人の負担を軽減すべきだ。生活面も改善しなければ、作業員に疲労が蓄積し、思わぬ人為ミスを生みかねない」とする。


作業員の健康管理 強化を検討

NHKニュース5月21日より

事故の収束に向けた復旧作業が続く東京電力福島第一原子力発電所では、今月14日に作業中の男性が死亡するなど、作業員の健康管理が大きな課題となっています。東京電力は、現在、日中の時間帯しか、原則、常駐させていない医師を24時間態勢にする方向で検討を始めるなど対策を急ぐとしています。

福島第一原発では今月14日の早朝、協力企業の60歳代の男性が、作業中に意識を失い、心筋梗塞で死亡したほか、今月12日までに7人が熱中症の診断を受けるなど、作業員の健康管理が大きな課題となっています。

東京電力によりますと、死亡した男性が倒れたとき、発電所内は医師がいない時間帯で、医師が24時間常駐している復旧作業の拠点施設の「Jビレッジ」までおよそ20キロ離れているということです。

このため東京電力は、現在、福島第一原発では基本的に午前10時から午後4時までの駐在となっている医師を、24時間態勢にする方向で検討を始めたほか、今はいない看護師も勤務させることなど対策の検討を急いでいます。

福島第一原発の復旧現場では、放射性物質の汚染が広がっていて、作業員は、防護服や全面マスクをして作業に当たらなければならず、精神的にも体力的にも厳しい環境となっています。

これから夏場にかけては、梅雨による湿気や暑さなどによって、さらに作業環境が悪化することが予想されています。

東京電力は7月中旬ごろまでに水分の補給ができる場所など10か所程度の休憩所を設けて、合わせて1000人を休めるようにする方針ですが、事故の収束に向けた復旧作業が長期化するなか、作業員の健康をどう管理するか、大きな課題となっています。

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/405-083bf6de

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html