Entries

亀井氏かみついた!班目氏は“でたらめ委員長”

キーワード:亀井氏かみついた!班目氏は“でたらめ委員長”
スポニチ2011年5月24日付け記事より

国民新党の亀井静香代表は23日、大阪市内で講演し、福島第1原発1号機への海水注入をめぐり原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長が「再臨界の可能性はゼロではない」と述べていたことに関し「“でたらめ委員長”が修羅場でそんなことを言ったと胸を張って発表している。修羅場で言うべき言葉ではない」と痛烈に批判した。

同時に「審議会の場で言うならまだしも、危機を迎えた場で安全委員会の責任者がそういうことしか菅直人首相にアドバイスできないのはいかがか」と指摘した。

海水中断問題は、衆院東日本大震災復興特別委員会でも追及され、菅首相は東京電力に中断を指示したとの見方を否定した。東電側は官邸での検討状況が伝わり注入をやめたとしており、政府と東電間の意思疎通の欠落が55分間の中断につながったとみられる。質問した自民党の谷垣禎一総裁は終了後、記者団に「原発初動に数々の疑問、大きなミスがある」と述べ、今後も追及し続ける考えを示した。

自民党は6月上旬にも衆院に内閣不信任決議案の提出を視野に入れており、こうした動きに亀井氏は「この期に及んで、ばかげた党利党略ばかり考えている党にあすはない」とけん制した。その後、亀井氏は菅首相と電話で会談し、班目氏の更迭を要求。首相は即答を避けた。

一方、班目氏は同日の記者会見で「(再臨界の危険性があると)委員長が言ったという作文を書いたのが誰か知らないが、経緯を徹底的に調べてほしい」と述べた。

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/397-873023cb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html