Entries

新型インフル1年、流行は沈静化したが、今秋以降は大人がターゲット?

新型インフルエンザがメキシコと米国で確認されてから今日で満1年を迎える。
流行は現在小康状態となっているが、これで終わった訳ではなく、専門家は、
引き続き油断しないように警告している。以下は1年を経過してのレビュー。

・新型インフルによる死者は日本198人(4/13現在)、アメリカ12,000人(推計)で
 日本の死者数は極端に少なかった。季節性インフルに比べても1/50と少ない。
 日本の感染者は2,000万人を超えたが、
 ①治療が早かった(タミフル)、
 ②早期に学級閉鎖、
 ③手洗いの習慣化等
 で死者は少なかったと考えられている。
・新型インフルの重要な特徴は「呼吸困難」で、インフル発症後24時間以内に
 呼吸困難が起きることが多いので注意する。
 子供がはあはあしていたら早めに受診すること。
 特にぜんそくの子どもは要注意。
 治療にはステロイドが効果があることが分かった。
・ワクチンは国内製造の不足分を輸入したが、結果的に輸入がタイミングを失した
 こともあり、国産ワクチンと合わせて約1億回分が余っていて廃棄の運命にある。
・第1波では子供が多くかかったが、秋には第2波が必ず来ると思われ、
 特に中高年が狙われる可能性が高いため、未感染の大人は要注意。
・毒性の強い鳥インフルも依然として世界各地で発生している。
 とりわけ、ベトナム、エジプト、中国等の状況には注意を要する。

最近、飲食店やデパートなどで消毒用のスプレーなどを設置している
店を多く見かけるが、手指の消毒をすることはインフルエンザに
限らずノロウイルスなど感染症を減らす効果が高いと思われ今後も
継続して欲しい。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/38-7a43eb77

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html