Entries

[福島原発]3月14日に起きた3号機の爆発の正体は核爆発!

キーワード:[福島原発]3月14日に起きた3号機の爆発の正体は核爆発!(米国の専門家の分析)
Study of History 投稿者:ウエダ 投稿日:2011年 5月 5日(木)09時21分40秒
http://8706.teacup.com/uedam/bbs

「福島原発ユニット3は核爆発だった」 by 米国専門家アーニー・ガンダーソン の分析

投稿者:ウエダ 投稿日:2011年 5月 5日(木)09時21分40秒

おはようございます、皆さん、植田です。

今朝、メールが入っていました。
ユニット3の爆発の正体、です。
即発核反応だった、と。つまり、核爆発が起きた。
アメリカの専門家の分析と推測です。

「フェアウィンズ・アソシエーツ社」のチーフエンジニア アーニー・ガンダーソン氏が解説する福島原発3号機爆発の真相です。」ガンダーソン氏は米国のスリーマイル原発事故の際、事故調査団のメンバーでもありました。まずはこの動画をご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=P4KXX24Dv1U

私は、すぐに4回、繰り返して見たのですが、面白いです。
1と3の煙の形が違うことは、誰もが、見ればわかります。
問題は、どう違うのか、です。

アーニー・ガンダーソン氏によれば、1の煙は deflagration の煙で、3は detonation の煙ということです。
そこで辞書を開いたところ、どちらも「爆発」となっていました。辞書の限界です。
で、ガンダーソン氏によれば、前者は、衝撃波が音速で伝わる時に生じる煙、後者は衝撃波が音速を超える時に生じる煙。
ということで、1と3は、明らかに違う、と。
では何か。
推測。

「1の爆発は、(日本でも周知されたように)≪水素爆発≫。これは水素と酸素が反応して水を作りだす化学反応。
3でも水素と酸素の化学反応が起きた。しかし、そこから3では1では起きなかったことが起きた。

3号機(ユニット3)の煙は黒い煙が上方に激しく立ち上った。
赤い閃光が建屋の側面で起きた。

これは、水素と酸素の化学反応による爆発が、燃料プールにある使用済み燃料棒を変形し、燃料棒が集約されたことで即発臨界が発生。すなわち、核反応が生じた。ゆえに、ユニット3の爆発は、核分裂だった。

この推測を立証するには、キセノンの同位元素の検出を待つしかない。
アメリカ軍が今、分析中。」

ガンダーソン氏の録画は、4月26日です。
というわけで、「キノコ雲」の正体は、まさに核爆発だったようです。
小出氏も、あまりに慎重であるためか、まだ核爆発だったとは口にしていません。
日本人の専門家で、あれが核爆発だったと口にした人は、5.5(子供の日)の今の時点でいないでしょう。
日本では、素人たちが、「あれは核爆発だった」と口にするだけです。
日本の原子力学問は、大丈夫なのか?

で、そうなると、気になるのは、やはり核爆発が起きたのが、プルサーマルだったことです。
ガンダーソン氏によると、3号機の原子炉は損傷を受けていない、ということです。爆発したのは使用済み燃料のほうです。これは、ヒート(熱)のデータでわかる、と。
そうすると、その使用済み燃料は、「MOX燃料」だったのか?
しかし3号機のプルサーマル原子炉はまだ昨年の10月に稼働を始めたばかりでした。それまではウラン原子炉でした。ということは、どの程度、「MOX燃料」がそこにあったのか? 爆発したのは、それまでに蓄積されてきたウラン燃料だったのか?

一つ確実なことは、デトネーション爆発を起こしたのは1号機ではなく、3号機であり、それはプルサーマル原子炉だったことです。

プルサーマル原子炉とは何か?
なぜ商業用のウラン原子炉で「MOX燃料」を燃やす必要があるのか?
あらためて検討していく必要があります。
日本の原発史の秘密の一つです。
小出氏によると、「失敗することが必然的なプルサーマル計画」です。
なぜそれでも推進するのか?

  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/359-8362bbb3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html