Entries

東電の計画停電、今夏・冬も 大規模火力発電所が被害大

キーワード:東電の計画停電、今夏・冬も 大規模火力発電所、被害大 東北関東大震災
朝日新聞2011年3月22日付け記事より引用

東京電力は、計画停電(輪番停電)を今夏だけでなく、今冬も続けなければならない、との見通しを明らかにした。東日本大震災の津波で、福島県と茨城県の大規模火力発電所が、現時点で復旧の見通しが立たないほど壊れていることが分かったためだ。

東電幹部が朝日新聞の取材に明らかにした。夏冬の計画停電で家庭や職場の冷暖房の使用が厳しく制限されるのは必至だ。夏の計画停電は、気温が高い午後2~3時を中心に実施される見通し。停電規模は、気温の上がり方次第で大きくなる可能性がある。首都圏への電力供給が長期間制限されることで産業界も大打撃を受けそうだ。

大きな被害がわかった火力発電所は、広野火力発電所(福島県広野町)と、常陸那珂火力発電所(茨城県東海村)。発電所の設備や、石油や石炭など燃料の貯蔵施設が津波で壊れた。両発電所の合計出力は480万キロワットで、同じく津波で損壊した福島第一原子力発電所(福島県大熊町・双葉町、469.6万キロワット)に匹敵する。

2800万世帯に電力を送る東電管内のピーク需要は、冷房が必要となる夏場が6000万キロワット前後、暖房需要が高まる冬場が5000万キロワット前後。これに対し東電の現在の供給力は3500万キロワット前後にとどまる。

東電は、休止している小規模火力発電所を立ち上げるなどして、4月中に4000万キロワット程度まで引き上げる計画だ。さらに、ガス会社などの電力卸供給事業者(IPP)からの電力買い取りなどを進め、夏までに4700万キロワット程度に増やす予定。しかし、それでも夏時点で1000万キロワット(333万世帯分)、冬も数百万キロワット足りなくなる計算だ


民主・岡田氏、計画停電見直し検討 ピーク時に大口規制

朝日新聞2011年3月21日付け記事より引用

民主党の岡田克也幹事長は21日、東京電力が実施している計画停電について、「電力使用のピーク時に大口(消費者の)規制をするやり方が考えられる」と述べ、事前に電力消費量の削減量を決める「総量規制」の導入を検討する考えを明らかにした。さいたま市で記者団に答えた。

岡田氏は、電力不足の長期化が避けられそうにない状況を踏まえて「今のような細切れは最小限にしたい。1日の中で3時間ぐらい電気が切れるのは、経済活動にとっても大きなダメージになり、生活面でも非常に不便だ」と指摘した。
 
 
[管理人の感想]

東電の発電能力に赤信号が点っている。朝日新聞の記事によれば、夏場需要6000万KW、冬場需要5000万に対して、現在の供給力は3500万で、色々手立てを講じて4700万が限度とか。夏・冬の計画停電は避けられないと言う。しかしながら、いくら地震と津波があったとはいえ、「不可抗力の天災だった」で済まされては困る。個人の海の家が流されたのとは訳が違う。原子力発電所がこうも簡単に事故を起こして良いものかどうか。お陰で、東電の原発事故と計画停電でテレビやラジオがハイジャックされ放送の大半は占有され、肝心の被災地の様子や復興の様子は短縮されている。

東電の津波対策は5mの防波堤しかなく、10mの津波が来たら海水が侵入して色々な機器が水濡れする状態にあったと証言する人がいるが、津波を5mと想定したのは何故だろう? 地震は防げないが、津波による原発事故は防ぐことも出来たはずだ。東電に甘さや油断はなかったか、天災か人災かを巡って今後議論が交わされよう。

東電は夏場の計画停電100%回避のためあらゆる手立てを講じるべきと思う。そのためには電力を増やすためのあらゆる方法を総力を上げて検討し、又、社員を総動員して、企業の不要不急の電力使用をお願いしてやめて貰うことも必要だろう。全員が停電で協力している時期に、ドームでナイター実施などは論外で、東電は計画停電を実施する場合は、ナイター用の電力を供給するべきではないと思う。

テレビは深夜・早朝番組をやめるとか、企業は勤務時間を日照時間にあわせて繰り上げるとか、計画停電から外されている中央区、千代田区、港区などにおいても、公官庁、病院や高層ビル等は例外として、当該区内の個人の家などは例外なく停電を実施したが良い。

東電の発電所は火力発電88基(内、29基休止)、福島原発1号機 6基(6基休止)、福島2号機 4基(4基休止)、柏崎刈羽原発7基(3基休止) である。何故これだけ休止に追い込まれたかは今後厳しく検証されるとして、現在休止中の火力発電29基の内出来るだけ多くの発電所を稼働出来るように全力を上げて戴きたい。

田原総一朗氏は2011.3.21付けのツイッターで、「東電は、例えこのような地震津波は千年来なかったとはいえ、事故が起きてしまった事の責任はとらねばならない」と述べている。

韓国政府は移動式火力発電プラント四基を今月中にも日本に輸送することに決めたと言う。約26000人分の電力を賄えるという。少しの電力も欲しい時期にありがたい話だ。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/286-d3d1c5a6

トラックバック

コメント

[C17] しゅん

柏崎は今回の地震による被害は受けていないのだから、ただちに全力稼働に移るべきです。東海第2、女川も損傷は小さかったのだから、夏までに修理を完了し、運転再開すべきですね。

さらに、福島第二も損傷はほとんどなかったのですから、夏までには運転再開すべきです。

こうすれば停電は防げます。
今回の事故は福島第一原発固有の問題なのですから、他の原発まで止める必要はありません。

[C18] 計画停電

コメントありがとうございます。夏までにまだ時間はあるので、個々発電所の詳細な状況は分かりませんが、東電は既設の発電所の復旧に努め、計画停電を回避できるように全力を上げて欲しいと思います。
  • 2011-03-23 08:30
  • okiちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html