Entries

東京電力の計画停電(輪番時限停電)について(2)

キーワード:東日本巨大地震 東北地方太平洋沖地震 東京電力 計画停電 輪番時限停電
東電の計画停電が、今日から始まった。と言っても、現在、都心の電車等の運休や個人の節電の効果か、需要が電力供給予測を下回ったとかで、2011.3.14 11:00現在停電は実施されていない。

それにしても、計画の通知は慌ただしかった。昨日になって、輪番時限停電の計画が発表されたものの、実施内容や注意点が一向に分からない。HPはアクセスが殺到しているのか接続出来ないし、電話は混み合っていて通じない。結局昨晩は、自分の家がどのグループに属するのかさえ分からなかった。東電は計画停電を実施すると発表するだけで、停電と通電再開の場合の注意すべき点はないのか、東電からは全く指導がない。 

そもそも、HPにアクセス出来ない人や外出中でPCが利用出来ない人、PCを使っていない人もいる。周知徹底なしに無謀に実行した場合、火災や医療事故、交通事故などの不測の事態が起きる事もあり得る。いくら地震で非常事態と言っても、地震が起きる事は以前から何度も警告されてきたことで、このような混乱を生じさせたというのは、普段から緊急事態に対処するための危機管理が全く出来ていなかったことの証左である。もっと十分な説明を行いすべての人に周知徹底して欲しい。
 
今回の地震の結果、海底の深部の地層に大きな変化が生じたので、これを是正する様な動きが今後1~2年の間に東北、関東地方で起きる可能性があると地震学者は言う。東京周辺の地震の本番はこれからで、2年以内にM7程度の地震が来る事を覚悟しておいたが良い。防災用品などを今の内にチェックしておきたい。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/270-99852176

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html