Entries

放射性物質の被曝対策

キーワード:原子炉、放射能、被曝対策どうする 東日本巨大地震 福島
読売新聞2011.3.13付けより

今回は、地震や津波による被災に加え、原発事故による被曝への対策も問題になっている。被曝を防ぐにはどうしたらよいか、長引く避難生活での健康への影響をどう抑えるか、対処法や注意点をまとめた。

屋内退避、避難時の注意は?

もし施設の外に放射性物質が漏れ出たら、どのようにすれば被曝を抑えられるのか。

まず知っておきたいのは、被曝から身を守るには、〈1〉放射線を遮る〈2〉放射線源から距離をとる〈3〉被曝する時間を少なくする――の3点が重要ということだ。

屋内退避と言われたら、放射性物質が飛散している外気が室内に入らぬよう、ドアと窓をしっかり閉める。エアコンや換気扇も切る。

避難のため外に出る時は、放射性物質が鼻や口、皮膚の傷口などから体内に入る「内部被曝」を防ぐことを心がける。ぬれタオルで鼻や口を覆う。皮膚を露出しないような服装が望ましい。

また、風向きにも気を配りたい。なるべく風下に入らないように注意する。

外から室内に入るときは?

外から室内に入る際にも注意が必要だ。衣服には、放射性物質が付着している可能性がある。室内には汚染された衣服を持ち込まず、ドアの前(戸外)で脱ぎ、ただちにビニール袋に入れて口を縛る。

放射性物質の一つであるヨウ素は、体内に入ると甲状腺に集まりやすく、特に子どもでは甲状腺がんの原因になる。ヨウ素の甲状腺への取り込みを防ぐ薬(安定ヨウ素剤)は、副作用もあるので、災害対策本部の指示に従って服用する。

一定以上の被曝が確認された場合、通常は、衣服を脱いだり、ぬれた布でふきとったりして、放射性物質の周囲への拡散を防ぐ。  また、体内に入った放射性物質に対しては、排出を促す薬を用いる。

[管理人の感想]
どのような理由があろうが、原発の事故はあってはならない。今回の東京電力福島第一原子力発電所の原子炉事故が成功裏に制御されることを祈りたい。被爆対策は上記の記事に記載の通りだが、もう一度要点をまとめてみると、飛来物に放射性物質が含まれるので、日本政府又は地方自治体から指定された地域にいる人は、

・外にいる人は部屋に入る(入る前に服や帽子、髪の毛は払う)
・窓やドアを閉め、換気口は塞ぎ、換気扇やエアコンは切る(外の空気を出来るだけ取り込まない)
・外出時は皮膚の露出を避ける為に長袖を着る
・帽子をかぶる
・濡れタオルで口・鼻を覆う、又はマスクをする、
・原発の風下を避け風上にいること
・帰宅時は外で衣服を着替えビニール袋に入れる(そのまま捨てるか、密閉して半減期を待つか、洗濯するかは距離による。発電所の近くでなければ洗えばよい)
・シャツなど着たものは直ぐに洗う
・シャワーを浴びる
・外で使用したマスクはビニールに入れて捨てる。着たものは直ぐに洗う
・洗濯物は室内に干す(既に戸外に干した洗濯物は取り込まない)
・降る雨に人体に有害な物質が含まれる恐れがあるので、傘や雨合羽で直接雨がかからないようにする。
・近隣の水道水や畑の作物は自治体の調査後に摂取するのが良い。
 →普段からミネラルウオーターや缶詰、カップ麺の備蓄をしておいた方が良い。
 
尚、今後の展開次第だが、チェルノブイリ原発事故(1986年)では、半径50KM圏内まで高濃度の放射性物質の拡散が見られたとのことなので、念のため50KMまでの人も上記に準じて適宜実施すればより安心出来るだろう。

  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/268-d9fe8485

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html