Entries

栃木県宇都宮でも野鳥から強毒性鳥インフル検出

キーワード:鳥インフルエンザ:宇都宮で強毒性検出 栃木県が対策本部
◇10キロ以内警戒「3」に

(毎日新聞2011年2月22日付け)宇都宮市内で13日に見つかった野鳥のハヤブサの死骸から、強毒性の高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)が検出されたことを受け、県は21日、対策本部(本部長=福田富一知事)を設置した。第1回会議で福田知事は感染拡大の防止に向け、万全の対策を講じるよう指示。宇都宮市など関係機関も対応に追われた。県内での鳥インフルエンザの感染確認は初めて。国内の野鳥からの検出は今シーズン34例目となる。

福田知事は会議の冒頭、「高病原性鳥インフルエンザは地域経済や県民生活に大きな影響を与えるとともに、万一家きんで発生した場合、養鶏農家に甚大な被害を及ぼす。県としては対策に万全を期したい」と述べた。対策本部では感染拡大の防止、畜産物の安全性確保、正確な情報提供などを行う。

県は同日、河内農業振興事務所に現地対策本部も設置し、発見場所から半径10キロ以内を監視区域に設定。養鶏業者に対しファクスなどで注意を改めて呼び掛けた。一方、環境省は半径10キロ以内の野鳥の警戒レベルを従来の「2」から最高の「3」に引き上げ、県と連携して野鳥のフン便調査を開始し他の野鳥への感染を調べる方針。県も死んだり、衰弱している野鳥の監視をさらに強化する。宇都宮市も同日、対策本部(本部長=佐藤栄一市長)を設置した。

県は「感染した鳥との濃密な接触など特殊な場合を除いて人には感染しない」とし、野鳥への過度な接触、餌やりを控え、野鳥のフン便に触れた後は手洗い、うがいをすることを呼び掛けた。

14日に陽性反応が出た後、県は10キロ以内の養鶏農家など13戸に立ち入り調査し、鶏の大量死や産卵率の低下など異常がないか、防鳥ネットや消毒設備があるかなどを確認した。また、県内にある野鳥の飛来地計47カ所で野鳥の異常死がないかなどを調査し、特に半径10キロ以内にある赤川ダムなど2カ所を重点的に監視している。

ハヤブサは13日、宇都宮市徳次郎町の民家で弱った状態で見つかった。窓ガラスに激突したとみられ、住人が「保護しようと思うが、どうすればいいか」と県自然環境課に相談。同課職員は傷病鳥獣と判断し「暖かくして、段ボールに入れて」とアドバイス。翌14日午前10時ごろ、県東環境森林事務所の職員が回収に行くとハヤブサは既に死んでいた。鳥インフルエンザの可能性を考え、県央家畜保健衛生所で鳥インフルエンザの簡易検査したところ、陽性反応が出た。その後、北海道大学大学院獣医学研究科の微生物学教室にハヤブサを送り、精密検査を依頼していた。


[管理人の感想]
予想されたことではあるが、栃木県でも鳥インフルが発生した。全国で発生しているので今まで感染野鳥が発見されなかったのが不思議なくらい。それにしても、13日に弱った野鳥が見つかり、翌日死亡、死骸から陽性反応が出ていたのに21日になって対策本部とはずいぶんのんびりしている。役所仕事だ。こんなスピードでは感染性の強いインフルの流行が始まったらぼやでは消火できず大火になるだろう。行政はもっとスピードを持って取り組んで貰いたい。

  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/255-7c678ec4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html