Entries

鳥インフル感染列島、日本!もしもの時は?

キーワード:野鳥の鳥インフル 耶馬渓、大分市も。野鳥、家禽、養豚場は?
野鳥の鳥インフル 耶馬渓、大分市も

(大分合同新聞2011年2月10日付けより)大分県は9日、中津市の耶馬渓ダム湖周辺でオシドリとカラスの4羽、大分市横瀬のため池でオシドリ1羽の計5羽について、高病原性鳥インフルエンザの感染を確認したと発表した。野鳥の感染は8日の別府市の1羽に続き、2日間で計6羽。いずれも鳥取大学に検体を送り、強毒性かどうかを調べている。

県は発生場所から半径10キロ圏内を「監視強化区域」に設定。鳥獣保護員や県職員の巡回で状況を調べる。記者会見した片岡登喜男県農林水産部長は「野鳥で一定程度、感染が広がっている印象」と述べた。

大分、福岡両県によると、中津市の事例では10キロ圏内に同市内の養鶏農家12戸(約7万4千羽)が、一部が圏内に入る福岡県側の上毛町にも1戸(約5万羽)がある。さらに、大分市のケースでは農家が10戸(大分、由布両市で約3万9千羽)あるが、いずれも電話で異常がないことを確認した。

中津市では7日、耶馬渓ダムの湖畔にオシドリ1羽が死んでいるのが見つかったほか、8日には同じダムの湖面にオシドリ2羽が、ダム湖そばの駐車場でハシブトガラス1羽が死んでいるのが見つかった。大分市では9日、住民から衰弱したオシドリ1羽を見つけたとの連絡があった。

中津市のオシドリなど野鳥4羽の簡易検査は陰性だったが、9日、県衛生環境研究センターでの遺伝子検査で「H5亜型」を確認。大分市のオシドリ1羽も、死んだ状態で持ち込まれた同センターでの検査で同様に感染を確かめた。

一方、大分市宮尾の養鶏場で発生した鳥インフルエンザは鳥取大学の検査で強毒性であることが判明。環境省は10日から4日間程度、発生場所を中心に半径10キロ以内で野鳥の糞(ふん)便調査を実施する。
influ20110210.jpg
(大分合同新聞2011.2.10付けより)

[管理人の感想]
鳥インフルの感染が急ピッチである。次々と野鳥や家禽の感染が見つかっているし、養鶏場でも発生が続いている。宮崎だけでなく愛知県(豊橋市)、鹿児島県(出水市)、大分県でも発生した。渡り鳥や野鳥がウイルスを運んでくる以上完全には防ぎようがない。天空に網を張るわけにはいかない。だから、そこら中ウイルスだらけと考えた方が良さそうだ。これだけ鳥インフルのウイルスで汚染されると心配なことがある。現在流行中の新型(豚)インフルはウイルスが豚に感染して生まれた。新型(豚)インフルH1N1と鳥インフルH5N1が豚に感染して交差していると、その内に、人-人感染が容易に起きる強毒性の別の新型鳥インフルが生まれやしないかという危惧である。万一ウイルス変異が起きて強力な新型が誕生したら、手に負えなくなる。あっという間に世界中に拡散して多くの死者が出るだろう。新型鳥インフルの場合は、新型豚インフルとは比べものにならない多数の死者が出てパニックになるのではないかという心配がある。養豚場はどうなっているのだろうか? 新型鳥インフルについては、今のところ、新聞も書かないし公的機関も何も言わない。言わないからと安心していて良いのか? 感染爆発まであと何ヶ月か何年か知らないが、恐怖の鳥インフル来襲に備えを厚くしておいたが良いかも知れない。  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/241-bca1ffb0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html