Entries

血管が若返る、鍵は歩くこと、歩数が増えれば動脈硬化を改善出来る!

キーワード:血管が若返る、鍵は歩くこと、歩数が増えれば動脈硬化を改善出来る!
これまで「動脈硬化は治らない、一旦出来たプラークは小さくできない」と言われてきたが、最近の研究の結果、“プラークは小さくできる、血管は若返る、動脈硬化は治せる”と言われるようになった。

そのための主役は「善玉コレステロール」で、これを増やせば動脈硬化を改善出来るという。つまり、プラーク(血管の内側にコブのように出来たふくらみ)を小さくする事が出来ると言うのです。善玉コレステロールは有酸素運動で増える。ランニングは最適だが、歩くことでも善玉は増える。そして善玉の数値は「歩数」に比例する。 つまり、1日に歩く歩数が多ければ多いほど、善玉コレステロールの値も高くなることが分かってきた。

一方、運動しても悪玉コレステロールは減らないと心配する向きがあるが、運動で善玉コレステロールが増える分総コレステロールは増えるかも知れないが、心配する必要はない。善玉コレステロールが増えることが重要なのだと番組は言う。(2011.1.19放送のNHKためしてがってんより)
ためしてガッテンの公式ホームページは→ http://bit.ly/hAOZCk



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/217-10b22f18

トラックバック

[T10] 善玉コレステロールを増やす食品

健康診断 また、最近ではコレステロールと血圧の関係が男女別・年代別で危険区域に違いがあることが判ってきたそうです。医学の進歩はこうした数値と傾向の変化にも及んでいます。ともかく、今日の最後は「善玉コレステロールを増やすには?」です。 ...(続きを読む) 血管...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html