Entries

鳥インフル、富山県高岡市の動物園の10羽を殺処分

キーワード:鳥インフル、富山県高岡市の動物園の10羽を殺処分 鳥取県米子 強毒性
富山県高岡市の市営高岡古城公園動物園で死んだコブハクチョウから簡易検査で鳥インフルエンザの陽性反応が出た問題で、農林水産省は18日、遺伝子検査の結果、高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5型)を検出したと発表した。

動物園では国内初の感染例。コブハクチョウが飼われていた堀では10日以降、7羽が死んでいる。市は18日、堀に残ったハクチョウやアヒルなど10羽を殺処分した。

検体は動物衛生研究所(茨城県つくば市)に送られ、致死率の高い強毒性かどうかさらに鑑定する。コブハクチョウへの感染は、家畜伝染病予防法に基づく殺処分や周辺養鶏場の移動制限の対象ではないが、県は国の防疫指針に従い、18日に監視区域を設定した。

また、鳥取県米子市の民家のベランダで衰弱した状態で4日に見つかり、その後死んだコハクチョウの幼鳥1羽から、強毒性の高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)が検出された。環境省が18日発表した。このウイルスは11月末、島根県安来市の養鶏場で確認されたものと遺伝子配列が酷似しているという。

これを受けて環境省は、コハクチョウが見つかった現場から半径10キロ圏内について、3段階ある警戒体制の中で最高の「レベル3」に引き上げて死んだ野鳥などの監視を強化した。 野鳥の移動によって感染が広がる可能性もあるため、各都道府県に警戒を改めて通知した。
(2010年12月19日付け読売新聞より)
 
[管理人の感想]

鳥インフルエンザウイルスが拡散してきた。これまで稚内大沼、島根県安来市、鳥取県米子市、富山県高岡市で鳥インフルのウイルスが見つかっているが、少なくとも西日本一帯に広がっていると見た方が良さそうだ。死んだ野鳥、家禽やそれらの糞にはウイルスがいる可能性があるので触らない方が良い。

鳥インフルは人には容易には感染しないと言われてはいるが、全く感染しないと言うわけではなく、外国、特にインドネシアやエジプトでは、野鳥や家禽の死骸や糞、或いは生きている鶏に接触して感染、発病し死亡した例も多い。これまで世界中で、510人が発病し、303人が死亡している(死亡率:59%)。詳細はこちらを参照。
 
厚生労働省の調査では、平成16年2月に京都府の養鶏場で起こった高病原性鳥インフルエンザの集団発生事例における防疫作業従事者33人を調べた結果、5人が感染し、抗体が陽性となった例がある。(幸いウイルスの量が少なかったのか発病はしていない)
詳細はこちらを参照。 

最大の懸念は、鳥インフルウイルスが野鳥や家禽等で感染を繰り返す内に、人に感染しやすく変異することである。こうなると1918年のスペインかぜの時のように世界中で多数の犠牲者が出てパニックになる。そうならないためには、監視を強め、死んだ野鳥や家禽は防疫処理し、出来るだけ早期に封じ込めることである。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/189-0f45090b

トラックバック

コメント

[C10] 動物園は危険ゾーン

隣接の動物園では鶏がまだ飼われていて危険ではないのか、もし感染すると行政への批判は免れない。
  • 2011-01-01 17:11
  • arosa68
  • URL
  • 編集

[C12] 鳥インフルに警戒必要

高岡市の動物園ではその後鳥インフルは治まったのか続報がありません。日本の鳥インフルはその後鹿児島など散発的に発生していて心配ですが、専門家は爆発的感染拡大はないとみているようですが油断禁物です。監視強化と共に万一の場合の各自治体の対応要領を今の内にきっちり決めておくべきです。また、韓国の動向は要watchです。
  • 2011-01-01 19:53
  • ocky
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html