Entries

古い水道管、鉛管の劣化は危険。貴方の家は大丈夫ですか?

キーワード:古い水道管、鉛管の劣化は危険。貴方の家は大丈夫ですか?水質基準 鉛の健康被害
昔の水道管は鉄管か鉛管(安価で曲げやすい)を使っていたが、現在は塩化ビニール管(やポリエチレン管、ステンレス鋼管)が使われている。古い鉛管では基準値以上の鉛が溶け出す恐れがあり、溶出量が多いと神経系統等に異常が出る心配もあるので、東京都の場合は平成7年3月31日をもって全面使用禁止となったが、全国では水道の総延長61万km中、まだ8万kmで鉛管が使われていると言われる。

水道管の管理は、公道は自治体の責任だが、宅地内の水道管は自己責任となる。まず、自宅の水道に「鉛管」が使われているかどうか分からない場合は、水道局に住所、氏名、電話番号及びお客さま番号を連絡すれば調べてくれる。次に、水道管の内部の状態を調べるには、専門業者に給水管に内視鏡を入れて見て貰うと良い。人間の動脈硬化と同様、こぶ(ふくれ)やさび、浮きさびが見える。給水管にナメクジや虫が住みついたりしている場合もあると言う。内部があまり詰まっていると内視鏡が進まないこともある。

自分で調べる方法としては、滅菌ガーゼを蛇口に付けて1週間水を流し、赤ちゃけてきたり黒い異物が溜まるようなら怪しい。一戸建ては水道局に連絡。マンションなら管理会社に連絡。水の汚れが公道に原因があるなら水道局の責任だが、宅地内なら自己責任となる。一戸建ての場合で、水道管取替費用は80万円程度と言う。マンションの貯水タンクは築30年以上経過していれば直ぐに調べたがよい。首都圏で築30年以上のマンションが65万戸あると言う。

鉛管が現在の使用されていて、取り替えるまでの間が心配な向きは、朝一番の水は10リットル程度(バケツ一杯程度)は雑用水に使い、飲用以外に使うのが良いと言われる。尚、平成15年4月1日改訂の水質基準では鉛は1リットル当たり0.01ミリグラム以下となっている。

  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/182-c73d787e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html