Entries

今年(2010-2011)のインフルエンザの特徴は?予防と治療

キーワード:今年のインフルエンザの特徴は?新型インフル、季節性A香港型 イナビル ラピアクタ
今年のインフルエンザの特徴は、色々な情報を総合すると、

季節性のA香港型(H3N2)が70%、他に、新型インフル(H1N1)とB型で30%程度と想定される。
A香港型は季節性と言われるが感染すると重症感は強い。乳幼児は脳症や脳炎を、高齢者は肺炎を起こしやすい(特に寝たきりで抵抗力の弱い人)ので早期の治療が重要。1999年にはA香港型が大流行し、高齢者を中心に32,000人が死亡したと言われる。ここ3年間流行していないので免疫力が低下しており、今年流行する可能性がある。
一方、新型インフルは昨年大流行して2200万人が感染したが死者は200人に止まった。今年はウイルスの変異も考えられ被害が強まる恐れがある。

A香港型は、大人の感染が多いと予想されていて、大人→子どもにうつす図式。電車内、オフィス、受付などの対面業務は感染の危険性が高い。 A香港型の感染者は1500万人程度、死者10,000~20,000人(インフルが元で余病併発も含め)にも及ぶ可能性がある。病院や老人ホーム、老人福祉施設、保育園、幼稚園、学校は特に注意が必要。

新型インフルに30-50代が感染すると、重症化して肺炎に移行する恐れがある。小児患者でも肺炎で入院した患者の特徴は、38度以上の発熱より12時間以上前にせきが出始めたという患者が多いとのこと。新型インフルは、ウイルスが感染初期から肺の奥に侵入しやすいため、せきが先行すると考えられるという。

感染予防の決め手は、予防接種、手洗い、うがい、マスク。 特に、咳エチケットは重要。みんながマスクをしたら感染はかなり減ると思われる。集団感染の原因の一つに、インフルに感染した先生、看護師、保育士、保母さんが勤務について、咳などによってウイルスをまき散らし入院患者や患者、子ども達に遷してしまうことが考えられる。健康な人が迷惑をするので、咳が出るときは出社を見合わせて欲しいものである。

治療薬は従来からあるタミフル、リレンザに加えて、ラピアクタとイナビルが加わった。万一、感染したと思ったらすぐに受診し、発病後48時間以内に抗ウイルス剤。治療薬の詳細はこちらを参照。→http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/infulenza2001.html#chiryoyaku

今年は、稚内や島根で鳥インフルH5N1に感染した鳥が発見されており、鳥インフルエンザの動向にも留意する必要がある。鳥インフルは人にも感染する恐れがあり、一旦発病すると外国の例では致死率は60%と桁違いに高い。  




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/161-a178848f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html