Entries

京成バラ園(1000品種、バラの聖地)

キーワード:バラの聖地・京成バラ園、秋バラが見頃 薔薇 ばら
2010.11.2火曜日、初めて京成バラ園を訪れた。以前から1度行きたいと思っていたのだが、何故か機会がなかった。前日、日テレで、京成バラ園のバラが綺麗との放送があり、直感的に見に行くことにした。あいにく朝から少し風が強く薄曇りであったが、きっと天気は午後から良くなるとの期待で車を走らせた。平日とあって園内は空いていた。バラは少し見頃を過ぎていて、また台風の影響か傷んだバラが多くなっていたが、とても良い香りの中、バラを楽しめた。今回は午後からだったが、午前中から来て、1日のんびりバラに囲まれる贅沢も良いと思う。尚、バラ園のホームページでは最盛期を過ぎて枯れたバラがかなり目立つようになってもまだ「見頃」として案内しているので注意したい。次回は見頃を調べてもっと早い時期に行きたい。
keisei1011a.jpg 
京成バラ園のエントランス。ローズガーデンの他に、ガーデンセンター、ローズショップ、レストラン、
カフェなどがある。バラのテラスでティータイムも良い。バラのソフトクリームが人気。
keisei1011b.jpg 
ローズガーデンは広さ30000㎡あるが、園内は一部を除きほとんど段差はなくフラットなので高齢者
や車いすでも楽に見物できる
keisei1011c.jpg 
黄色のバラも良いが私はやっぱりピンクが好きだ
keisei1011d.jpg 
整形式庭園でベンチに座ってガゼボ等をのんびり眺められる。この日のバラは蕾もあったが、概ね
傷んだバラが多くなっていて見頃を過ぎた感じがある。10月20日頃が最盛期だったのだろうか?
(蕾15%、見頃の綺麗なバラ25%、傷んできている又は枯れ始めたバラ60%)
枯れたバラはお手入れで取り除けばいつまでも綺麗に見られるのだが、人手不足かそのままになって
いるので、写真に撮る場合も汚いバラが一緒に映るので苦労した。
keisei1011e.jpg 
モダンローズを中心としたフランス式の庭園
keisei1011f.jpg 
ブライダルファッションデザイナー桂由美氏より1999年のリニューアルに寄贈されたという大理石の
ガゼボ(西洋風あずまや)。2010.1.1に恋人の聖地として認証された。結婚式では鐘が鳴って祝福する。
keisei1011g.jpg 
1000品種7000株のバラが植栽されている。(ちなみに、茨城県フラワーパークはバラ650品種、30000株)
keisei1011h.jpg 
開花時期:5月中旬~6月中旬/10月中旬~11月上旬

keisei1011i.jpg 
イングリッシュローズガーデンから見た風景。左手に桂由美寄贈のガゼボが見える。
正面の建物はグリーンハイツ八千代

keisei1011j.jpg 
都会の真ん中とは思えない広い自然風庭園があり散策を楽しめる。バラ園と違った雰囲気が味わえる。
UP DOWNはせいぜい15M程度なので歩くのは楽  
お薦め度 ★★★★
住所〒 276-0046 千葉県八千代市大和田新田755番地
電話番号047-459-0106
時間10:00-17:00 年中無休
料金大人800円、65才以上500円(時期により異なる)
アクセス東葉高速鉄道 八千代緑が丘駅下車→徒歩15分または、東洋バス八千代医療センター行・八千代中央駅行「京成バラ園」下車( バス所要時間約5分)
京成線 八千代台駅西口下車→東洋バス2番のり場八千代緑が丘駅経由八千代医療センター行・八千代中央駅行「京成バラ園」下車
駐車場バラの見頃の時期は周辺道路が渋滞する。駐車場700台(2カ所)
天気予報Yahoo!ピンポイント天気予報http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/12/4510/12221/2760046.html
ホームページ    京成バラ園のホームページはhttp://www.keiseirose.co.jp/
 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/148-72bc8ec9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html