Entries

日光戦場ヶ原、小田代原を歩く (2010.10.8)

日光 戦場ヶ原 小田代原 小田代ヶ原 紅葉 草紅葉 赤沼茶屋 ウオーキング 歩く
日光の中禅寺湖や戦場ヶ原、湯の湖には何度も来ているが、今まで小田代ヶ原や戦場ヶ原を歩いたことはなかった。そこで今回初めて戦場ヶ原を歩くことにした。

10月9日からは三連休となり大変混むと思ったので、紅葉は全体として2分程度で早かったが、空いている間に日光に来て戦場ヶ原を歩くことにした。
赤沼駐車場に車を置いて、赤沼→小田代原→戦場ヶ原→赤沼と散策した。コースは7.5KM、16000歩、正味2時間20分だった。
高低差があまりないので歩きやすい方だと思う。途中休憩出来る箇所は数か所あったがあまり多い方ではない。天候次第では雨具は持参した方が良い。尚、Softbankの携帯電話は小田代原ではまだなんとか通じたが、戦場ヶ原では圏外だった。
nikko1010j.jpg 
太字が今回歩いたコース。16000歩、7.5KM、正味2時間20分(写真を撮ったり、休憩する時間は
含まない)。小田代原-泉門池間は人が少ないが、戦場ヶ原の自然研究路は主要ルートで混み
合ってくる。全体として高低差がせいぜい50-60M程度であり歩きやすい。一部箇所に熊出没の
看板もあるので鈴を持参したい。
nikko1010a.jpg 
ホテルを出て赤沼に向かう途中の竜頭の滝を上ったところ。この付近の紅葉は3分程度か。
nikko1010b.jpg 
竜頭の滝の茶店付近。紅葉は1週間先が見頃か。
nikko1010i.jpg 
今日のウオーキングのコースは赤沼→小田代ヶ原→戦場ヶ原→赤沼。小田代原を通過したあたりの
この付近は滅多に人に会わない。熊が出てきたらどうしようと心細くなる。
nikko1010d.jpg 
小田代原の草紅葉に映える一本の樹がある。それが貴婦人と呼ばれる樹で、正体は白樺。
nikko1010e.jpg 
小田代原の草紅葉。中央左手の高い一本の樹が貴婦人と呼ばれる樹。小田代原は車の乗り入れは
出来ないが、赤沼(1日7本程度)-小田代原-千手ケ浜間で低公害バスが出ている。
日光自然博物館:0288-55-0880
nikko1010f.jpg 
右手の「湯川」は湯の湖→戦場ヶ原→竜頭の滝へと流れている。
nikko1010c.jpg 
戦場ヶ原:昔、この湿原で、下野国(栃木県)の男体山と上野国(群馬県)の赤城山がそれぞれ
大蛇(男体山)と大ムカデ(赤城山)に化けて戦った戦場であるとの言い伝えが残っている。
nikko1010h.jpg 
戦場ヶ原。標高は1400Mある。
nikko1010g.jpg 
天気が回復して青空になった
nikko1010m.jpg 
楓雅の4階からの中禅寺湖の眺め
nikko1010l.jpg 
右前には男体山が見える
nikko1010n.jpg 
中善寺湖畔。日光の離宮「楓雅」(ふうが)、中善寺湖畔でひときわ大きく目を引く
nikko1010k.jpg 
10/7宿泊した楓雅の客室・4階の花の宮(15畳)。三連休前の平日で安く泊まれた。 客室数は全34室。ゆとりと風格がある

参考情報
日光観光協会:0288-54-2496
日光自然博物館:0288-55-0880
交通情報:東武バス中善寺案内所 0288-55-0345
楓雅:栃木県日光市中宮祠2482-1 電話:0288-55-1123 
楓雅のHPはこちら
Yahoo!天気予報はこちら
   

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/137-c5673b26

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html