Entries

今冬はH3N2香港型インフルに注意が必要かも。

キーワード:新型インフルエンザ 季節性インフルエンザ H1N1 H3N2 香港型 
一旦終息したと伝えられたインフルエンザですが、世界中ではあちこちでまだまだ暴れ
まくっているので油断は出来ません。一例を挙げれば、

香港でH3N2インフルの流行が拡大し、病院のベッドが足りない位で、緊急手術を除き
延期しているほどとのことです。

又、インドでは新型インフル(A/H1N1)の感染拡大により患者が急増しており、一週間の
死亡者数も増えています。
8/16-8/22は死者79人、8/23-8/29は死者89人、8/30-9/5は死者128人です。

チリのインフルは例年6-7月がピークで、9月は本来季節外れなのですが、今年は9月に
入って、B型インフルとH3N2香港型が増えているそうです。
その他、タイでも流行が続いています。

日本では今年の冬はどうなるでしょうか?昨年は新型インフル(A/H1N1)が中心でしたが、
今年は季節性インフル(A/H3N2香港型)と新型インフル(A/H1N1)の両方が流行するので
はと予測する専門家がいます。
H3N2は新型インフル以上に症状が強く、又、高齢者に感染しやすく、肺炎を併発して
命取りになる可能性もあるので昨年以上に注意が必要と思われます。

鳥インフルエンザも今年は昨年以上に多くの国で発生しています。昨年は11カ国で
発生しましたが、今年は16カ国で発生しています。発生件数も昨年は297回、今年は
すでに390回発生。ヒト→ヒト感染が起きる可能性はまだ少ないと思われていますが、
一旦発生すると世界中に一気に広がり新型インフル等とは比較にならないほどの膨大な
犠牲者が出る恐れがあるのでたかをくくってはなりません。備えあれば憂いなしです。
今後のインフル情報をWATCHください。
☆新型インフルエンザの場合の流行の早さは、2009.4.24メキシコで4/23第一号患者
が発生したとの新聞報道があった。日本では、「2009.5.16 渡航歴のない神戸の高校生が
新型インフルエンザに感染! 人・人感染。国内初の事例が見つかる。既に感染が拡大
している様子」と報道された。(この間、一か月もない)





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/124-cef8d7c5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html