Entries

多剤耐性菌の院内感染の疑いで9人死亡:帝京大学病院

キーワード:帝京大学病院 多剤耐性菌 院内感染 抗菌剤が効かない アシネトバクター
朝日新聞2010.9.3付けによれば、帝京大学病院で、多剤耐性菌の院内感染の疑いで
9人が死亡したと言う。以下朝日新聞の記事を引用して紹介する。

帝京大学医学部付属病院(東京都板橋区、森田茂穂病院長)は3日、複数の抗菌薬が
効かない多剤耐性の細菌アシネトバクター(MRAB)の院内感染で、内科病棟に入院
した患者を中心に46人に感染していた、と発表した。このうち27人が死亡しており、9人
については死亡と感染の因果関係が否定できないという。

同大によると、今年4~5月、複数の内科系病棟で約10人の患者からMRABが検出
されたという。そのため同大は外部委員らによる調査委員会をつくり、過去にさかのぼって
調査していた。

その結果、46人に感染し、そのうち27人が死亡していたことが判明した。死亡と感染の
因果関係が否定できない9人以外は、6人が因果関係が不明、12人が因果関係はなし
とみられる、との調査結果だったという。

関係者によると、患者には化学療法を受けているがん患者も含まれるという。

常々思うことだが、感染症は怖い。インフルエンザや肺炎になれば1週間で死亡すること
もある。むしろがんより怖いくらいである。致死性の高い鳥インフルエンザが大流行したら
今の病院の感染症予防体制では多数の死者が出ることは避けられない。
たまたま昨年の新型インフルの場合は、患者が早い時期に病院を受診したことと、
ウイルスの毒性が弱かったために幸運にも日本では死者は最小限で済んだ。

今回の耐性菌は健常者は恐れることはないが、免疫の弱い人は侮ることは出来ない。
なぜなら抗生物質がほとんど効かないから感染すると治療が難しくなるからである。
このような菌をはびこらせた帝京大学病院の責任はきわめて重大である。隠蔽し、情報
開示を遅らせたために感染が更に広がった疑いも出ている。こうなると犯罪である。
病院の名誉回復のためにも総力をあげて除菌を急いで欲しい。

それにしても病院は大病院からクリニックまで相変わらず汚いところが多い。感染症
対策が出来ていない病院やクリニックが多すぎる。普段の診療においても感染症防止の
基本がなされていない。医師や看護師は前の患者の診察の後、平気で次の患者を
触るなどは日常茶飯事である。子どもでも学校から帰宅したら手を洗う。病院で有りながら
今の医師は手洗いという基本動作が出来ていない。
すべての病院が院長から医師、看護士、スタッフまで全員でもっと真剣に感染症対策
を実施して貰わなければ、毒性を増した新型インフルの第二波や致死性の高い鳥イン
フルエンザが流行したら安心して病院を受診したり、入院したり出来なくなる。
病院はばい菌の巣窟であることを肝に命じて貰いたい。

クリーンになるまで、出来るだけ病院に行かないが良いが、行く場合はマスクをし、
手洗いを励行して、指で目や、鼻、口を触らない、帰宅後はうがいをする等の基本動作
を守ることが大切である。

       

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/112-a1a3ba44

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html