Entries

第30回浅草サンバカーニバル&東京スカイツリー

キーワード:浅草サンバカーニバル 東京スカイツリー 下町 雷門 熱中症 水上バス 2010
今日8月28日は浅草サンバカーニバルの日。浅草駅に着いたのが午後3時。サンバの会場に
行く前に隅田公園で建設中の東京スカイツリーを見ることにした。快晴でよく見えた。この日の
高さは418m。スカイツリーの写真を撮ってから、雷門の前を通って、東京都台東区浅草1-5-3
浅草セントラルホテル(am/pmやバーミアン)の対面まで行って見ました。

ここは、日陰で比較的涼しく、また建設中の東京スカイツリーも見えてまさに一等地です。
パレードは13:30から始まっているのですが、夏の暑い日、最初から見ると6時間以上に及び、
大変疲れるので、ここ数年は楽をして盛り上がった終盤部分を観覧しています。

今年もキャンプ用のCOLEMANのアルミ製折り畳みスツール(高さ40CM、1KG)を持参して、
それに上って群衆の最後列から見ました。後ろの方なので迫力は前の方のかぶりつきと
同じようにはいきませんが、それでも興奮は伝わって来ます。
今年は猛暑で熱中症が心配されたのでペットボトルのアクエリアスは500MLを2本と梅干し飴
を用意しました。
tree1008a.jpg
水上バスがひっきりなしに通行する。たくさんの客が乗っている。スカイツリーが出来て水上バスも
息を吹き返した恰好だ。(15:14撮影)
tree1008b.jpg
写真に撮ると何故かスカイツリーが傾いて見える。
tree1008c.jpg
現在の高さは418m
tree1008d.jpg
浅草サンバカーニバルの会場。雷門の前。(15:28撮影)samba2010a.jpg
今回も35度と気温が高く路上で踊るのは大変な暑さと思いますが流石に若い人は元気があります。
この場所は雷門を少し過ぎたあたりです。(16:11撮影)
samba2010b.jpg
会場は満員の盛況で立錐の余地もない程混み合っていますが、みんなおとなしく座って見ています。
samba2010c.jpg
なんだかんだ言ってもこの祭の花形は官能的な衣装で激しく踊りまわる美女達です。動きが激しい
のでデジカメではシャッターが間に合わない程です。(16:13撮影)

samba2010d.jpg
会場は雲一つ無い快晴で気温35度、アスファルトの道路は相当暑いらしく、何人もの男衆が汗だくで
山車を押していました。

samba2010e.jpg
優勝したG.R.E.S. SAUDE YOKOHAMANGUEIRA。化粧をした子ども達も参加してお祭りを盛り上
げて優勝に貢献。
samba2010i.jpg
優勝したG.R.E.S. SAUDE YOKOHAMANGUEIRA。子ども達が頑張っていたが、相当練習したん
でしょうね。
samba2010f.jpg
優勝したG.R.E.S. SAUDE YOKOHAMANGUEIRAチーム。国内では浅草でしか見られない
アレゴリア(山車)も登場します。(16:52撮影)
samba2010g.jpg
パレードとパレードの間は5分間くらいの間がある。その間は観客は身体を伸ばして待っているが
次のパレードが見えてくると俄然元気が出てカメラが一斉に構えられる。右手後方に建設中の東京
スカイツリーが見える。ここはビルの陰になって日陰で日の当たる場所に比べれば涼しくスカイツリー
も見えてまずは最高の場所である。(17:23撮影)
samba2010h.jpg
17:45最後のパレードが通過して今年のサンバカーニバルは終了。最後のパレードが通り過ぎると
いつものように、観客は何事も無かったかのごとくあっという間に会場となったこの通りから姿を消す。
18時には車の通行が解禁されるから忙しい。この時刻は夕日が差して町の色がすっかり夕方の
景色になった。正面にスカイツリーが見えている。(17:51撮影) 
 

東京スカイツリーのHP→こちら


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/108-22b1a803

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html