Entries

巨大地震は来るのか?

東京湾岸
2010年3月7日、NHK総合テレビで、“巨大都市を未知の揺れが襲う、長周期地震動
の脅威”が放送された。 高層ビルが倒壊する様子は衝撃的だった。録画した放送を
見直して改めてどうすれば良いか考えてみた。

番組によれば、日本が初めて経験する地震が近づいているという。地震学者も、
東海・東南海・南海地震といった海溝型巨大地震が相次いで日本を襲う日が
迫ってきていると警告している。

これは阪神淡路大震災・新潟県中越地震のような局地的なものではなく、
日本列島全体に及ぶかも知れない広範囲なもので、大丈夫なところは北海道と
東北くらいかも知れない。
東京・大阪・名古屋といった大都市圏では長く大きく高層ビル群を揺らし続ける
「長周期地震動」が発生すると予測されている。
マグニチュードは8クラスの巨大地震で、高層ビルでは最大2mも横揺れするかも
知れないという。そして、高層ビルの倒壊やライフラインの損壊で、阪神・淡路
大震災の10~15倍の被害が出るとも予測されている。

長周期地震動!世界にはその恐ろしさを経験した唯一の国がある、メキシコシティ
である。1985年9月19日、朝7:19に発生したM8.1の巨大地震によりビル1,000棟
が倒壊、犠牲者は10,000人に及んだ。
地震の発生を報道していたテレビ局の建物が倒壊してしまった程で、14階建前後
のビルが共震により倒れた特徴がある。神戸淡路では激しい揺れは15秒間だったが、
メキシコでは揺れは1分間に及んだと言う。

日本でも66年前のS19年に起きたM7.9の東南海地震が長周期地震動で10分以上
も揺れが続いたという記録が残っている。振り返って見れば、長周期地震動に狙い
撃ちされる地域(東京、名古屋、大阪)に皮肉にも都市が築かれていたことになる。
長周期地震動は海溝型巨大地震や中~大規模の地殻内地震により発生するが、
このリスクは知られながらも、高層ビル設計の中では長年“想定外のもの”とされ、
経済原理優先で建設され続けてきたため、首都圏では一部の先進ビルを除き、
安全性に余裕のないビルが次々に建てられてきた事情がある。
長周期地震で共振現象が起きると高層ビルであればあるほど上層階では大きな
揺れとなり倒壊する危険が大きくなる。高層ビルの倒壊など想像もしないことが
起きることになる。

一方、地下を襲う災害にも目を向けなければならないと番組は警告している。
中でも、東京の湾岸地域が一番危ないと言われる。大量の地盤が動く「側方流動」に
より都市の地下が破壊されるという。この結果、ガスや水道等ライフラインが破壊され、
石油タンクは倒壊し、2ヶ月間東京湾は封鎖される恐れがあるという。

最近建てられる先進ビルには制震ダンパーが設置されつつあると言うが、
自分が住んでいるマンションの管理者に長周期地震動対策として制震ダンパー等
がビルに設置されているか聞いてみると良い。

長周期地震動に対する備えとしてすぐにでもやりたい対策として私が考えたことは、

・家具を固定する。家具が凶器になるのを防ぐ。特に、寝室。
・寝室に脱出対策として運動靴、帽子、手袋、大きなバッグ、携帯電話、ラジオ、
 ライト、ロープ等を用意する。
・緊急地震速報機を購入、取付ける。(アイリスEQA-001を私は購入しましたが、
  FM放送を受信出来るところで使用出来ます。AC電源が必要です。設置は
 簡単で5分で出来ます。5秒でも10秒でも前に地震発生を知れば、不意打ちは
避けられると思います。)
   
番組は、2010年3月30日(火)午前0時15分~1時4分(29日深夜)
NHK総合で再放送される。
地震速報機 EQA-001 31308

尚、地震対策の詳細はこちらも参照下さい。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/10-099a2eee

トラックバック

コメント

[C1] なるほど

ブログ開設おめでとうございます。
TV見てみます。
  • 2010-03-25 00:17
  • ひで
  • URL
  • 編集

[C2] Re: なるほど

> ブログ開設おめでとうございます。
> TV見てみます。
うっかりしていました。
早速のコメントありがとうございます。
頑張ります。
  • 2010-03-28 09:37
  • OKIちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html